人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

スーパー歯科医!!

先週末、久々に歯科に行ってきました。かれこれ・・・・・3年前に行ったきり?
何が?スーパー歯科医なの?ですよね!!とにかく凄いのです。

昭和のかおりがする扉(重い鉄の扉・すりガラス)を開けると、
そこにはスーパー歯科医が!!(実は私の叔父なのですが)
叔父は、8△歳バリバリ現役!!の歯科医です。
80代?って聞くと、みなさん驚きますよね?

80代だと、現役を退いている歯科医も多く、、
叔父の歳を知らない患者さんは、叔父の歳を聞くとびっくりされます。
そのぐらい見た目もやることも若い!!のです。

私が行った前日は、診療所が休診日でしたが、
叔父「昨日は5時半に起きて、車をスッ飛ばして(違反はしてないですよ)ゴルフに行ってきたよ」
えっ?ええ~私なら休みの日は寝坊して、ゆっくりして~と思うところですが、
とにかく叔父はアクティブ!!
スポーツ万能・ウクレレ・尺八・ハーモニカ・ハモンドオルガンまだまだ趣味が沢山!!


スーパー歯科医!!_b0103607_1615301.jpg

叔父は、外注に出すような入れ歯や詰め物の技工も自分でこなし、
難しいと言われていて大学病院行きとなることが多い、
親知らずの抜歯手術からあらゆる手術も、助手(私のいとこ)と阿吽の呼吸で
ぱぱぱっと治療!!とにかくスピーディー若いころと全く変わらぬ治療!!
抜歯後の患者さんの義歯ができるまで、
歯抜けで患者さんを帰宅させたくない思いから、
短時間で仮歯を作り、仮歯をつけて帰宅させてあげます。
技工もできる叔父だからこそできる技と配慮です。

まだまだ現役スーパー歯科医の叔父ではありますが、
この度12月末をもって病院をたたむことになりました。
夏にこのお知らせを患者さんに送ると、
叔父の治療ではないと駄目だという患者さんが沢山受診に来られています。

私が受診した日も、途切れることなく患者さんがいらっしゃっていました。
助手を務めるいとこに聞くと、
遠くの老人ホームに入居されている方が、電車を乗り継ぎ受診にお越しくださる方も
いらっしゃるとのこと・・・・・、
こんなお話を聞くと、姪である私まで嬉しくなります。


今回、数十年前に入れた、歯の詰め物が突然取れてしまい、
急遽、治療に行くことになりました。(詰め物が取れる=虫歯の可能性が高い)
しばらく検診に行かなかったので、
どれだけ私の口の中が酷いことになっているのかと
内心ビクビクしていました。結果ちょっとだけ虫歯になっていましたが、
酷いことにはなっておらず、いつもの通りぱぱぱっと治療終了!!ホッとしました。

生まれたときからずっ~と私の歯は叔父に守られてきたような気がします。
子どもの頃、治療の痛みで半べそかいている私を
叔父は「ゆかちゃんは、強いね~よくがんばるね~」と声をかけ励ましてくれました。
ちょっとぐらい痛くても我慢すれば大丈夫!!と我慢強くなったような気がします。
歯の治療をしながら、精神力まで育ててもらっていたのかもしれません。

実はこの前の治療中も同じことを言ってもらい、
何歳になっても嬉しく、そして心強く思いました。

昨今、無痛治療という最先端の治療もありますが、
歯の治療が痛いからこそ、
次には痛くならないように気をつけようと思え、
だからこそ、今まで歯を大切にしてこられたのだと思います。
(もちろん丈夫な歯を授けてくれた親にも感謝しなくてはいけませんね!!)

技工室の中には、技工順番待ちの入歯が沢山ありました。
12月末までにすべて終えることができるのかな?と思うほどの数・・・・・・・、

12月には歯科は、なくなってしまいますが、
大学の教壇に立つ叔父は、
若い歯科医のたまごさん達の教育に携わり、育てていくことに・・・・、
叔父の歯科医生命は、ずっとずっと続いていくのだと思います。

こんな叔父の姿をみると、
まだまだ私は子供だな~と
もっとやれることがあるような気がします。

先ずは、今度開催する2day's shopをいいものになるように
よい準備をしたいと思っています。

叔父への長年の感謝の思いを込めて、私事ではありましたが、
↑書かせていただきました。


12月末までの診療となりますが・・・・・・、

森山歯科医院
〒104-0045 中央区築地1-7-13 電通恒産株式会社(第二)中2階
TEL03-3541-1815 FAX10-3541-1815






ベビーマッサージ・毛筆教室等のワークショップご希望の方は、
ブログ非公開コメントにお名前・ご連絡先・ご希望のワークショップ名
・希望日をご記入下さい。
後日、日程調整も兼ねてこちらからご連絡いたします。

尚、今後Part2.day's shopで開催してほしいワークショップがございましたら、
ぜひコメントにご希望ワークショップ名をご記入下さい。


☆2day's shop&Part2.day's shopのご案内希望の方はこちらからOKANIWA DESIGN & OKANIWA WORKSTOPICSの案内状ご希望はこちらをクリックすると記入欄が出てきます。




11月営業日
by two-days | 2008-11-05 15:57 | お家
<< どうしましょう・・・・・・、 焼きプリン >>