人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

昨日も・・・・・、

昨日もクッキングママの和菓子教室開催!!

一昨日は、小さい和菓子職人たちでしたが、昨日はもっと小さい和菓子職人たちがきてくれました。

一昨日、豆を炊きあんの元をたくさん作ったので、今日はぎゅうひ作りと、
あんに甘さを加え、ぎゅうひを混ぜて水分を飛ばしながらよくねり、ねりきりをつくりました。

昨日も・・・・・、_b0103607_8575151.jpg



みんな一生懸命ねりねりしています。
一昨日と何かが違う?????何が????
そう見ていると、まさにねんどをしているようなのです。

「ぎゅうひをあんに混ぜる~」っと言って混ぜてみるものの、
みんなべったり手にくっついてしまい、
どうにもならなくなっています。最終的には、
みんな自分の手についたねりきり?ぎゅうひを食べるしかない状態!!
でもそれぞれ家族分のねりきりを作って持って帰っていきました。
この惨事をみんなのお母さんたちに伝えたら・・・・・、食べてくださったかな?・・・・・・、
でも、もうみなさんのお腹の中に入っているはず!!大丈夫だったかな?


一昨日、和菓子をつくるということになり、いざ材料を揃えようと思ったら、
これが意外と和菓子の材料を置いているお店がありません。
置いていると思ってみると、少量のうえ、そして高い!!

う~ん困ったと思って、助けの神のインターネットに頼ってみました。
そうするとあれ?近くに和菓子材料でいくつもお店が上がってきました。
しかし、「卸が専門で小売は~ちょっと~」というお答えのお店がある中、
一つ返事で「どうぞ~お越しください。」と言ってくださったお店がありました。
しかも家から数分のところに!!

昨日も・・・・・、_b0103607_9104551.jpg


お店で必要な材料を購入しました。
購入の際、材料の説明を丁寧にしてくださりました。
しかも小売店より安くいい品を提供してくださりました。
帰るときに、お店の方に「あまり大きな声で小売もしていますよ~とは言えませんが、
また買いに来てくださいね!!」と言ってくださいました。

今度行くときは、一昨日、昨日、小さな和菓子職人がつくった、ねりきりの写真を持って行こうと思います。
by two-days | 2007-11-02 09:19
<< お風呂 今日もきれいな青空・・・・・、 >>