人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

おはよう日本

どきどきしながら早起きをしてテレビの前に!!
昨晩から大きな飛行機事故のニュースが二つもあり、
もしかしたら、今回の放送は見送りされる可能性があったためです。

7時15分過ぎ、
テレビの画面に真一さんのお写真が写り、
ひとまず見送りの危機を乗り越えました。


生前の真一さんと由佳さんの映像が流れ、
真一さんのお声をお聞きすることができました。

そして少しではありましたが、
Live on Lifeの様子もながれました。


真一さんがずっとずっと伝えていきたかった、
普通の生活ができることがどんなに幸せなことか・・・・☆
この思いが多くの方に伝わることを願っています。

そして非常に難しい課題ではありますが、
日本には臓器移植を待ちながらも
その願いがかなわず亡くなられる方が多くいらっしゃいます。

臓器移植は、日本の法律の問題、
ドナー側にたたられる遺族の方たちへの配慮、
そして提供される側にも数多くの困難があるため、
とても必要とされていても、
難しい問題です。

由佳さんは、真一さんのご病気を通して
色々な経験をされ、たくさんの思いをされてきました。
真一さんの奥様が11日のライブでおっしゃっていたことがあります。
真一さんは、臓器移植のドナー登録をしてください。
ドナーカードを持って下さい。ということを伝えたいのではなく
先ず、多くの方に
臓器移植をしないと生きることができない方が多くいること、
そしてその治療の手段に臓器移植ということがあること
その現実を知っていただきたい、
真一さんのことを通して、生命の大切さを感じ
家族やお友達と話してほしいと・・・・・・・・、


生命の大切さをテレビを通して伝えられたとき、
人を通して伝えられたとき
すぐに生命の大切さを感じらる方もいれば、

心の病にかかられている方の中には、
現実を画面をとおして理解はできても、
その思いとは別に
言葉の表現として
死にたい・・・と思ったり、口にすることもあります。

思春期の子どもや、
ある障碍をもった子どもや、大人の方のなかには、
生きていく辛さの表現として死という言葉で表現をすることもあります。

そんな辛さを抱えている方でも
真一さんの言葉や映像、本、
そしてLive on Lifeに参加しているアーティストの方々の曲に
触れることで何かを感じていただけるきっかけになればと思っております。


池田真一さん・由佳さんの思いがいつまでも
伝えつづけられるように
2day's shopもご協力していきたいと思います。

Part2.day's shopでは、
池田真一さん
「生きたい 僕の履歴書」の書籍を販売しております。
真ちゃん募金も営業日にしております。


おはよう日本_b0103607_044111.jpg




おはよう日本_b0103607_184775.jpg



>one truth only バンド 「たったひとつの真実」「darlin'」試聴  
→山田智和さんが立ち上げたこのプロジェクトの為のバンド one truth only の試聴ができます。
タダシンヤさんがボーカルで参加されています。

おはよう日本_b0103607_13543988.jpg


昨年NHKラジオ番組『生きたい!わたしのケータイ闘病記』がこの度、
第三者機関で優れた放送番組を後世に遺すために「永久保存」されることになりました。

★★★財団法人番組放送センター★★★
財団法人番組放送センターはこちらから  
いつでもここに行けば、あの番組を聴くことができるようになるそうです。
ギャラクシー奨励賞、ABU審査員賞に続き、素晴らしいことがつづいています。



 Live on LifeのHPです。
↓コチラのバナーをクリックして下さい。
おはよう日本_b0103607_01941.jpg
 

真一さん・由佳さんの思いが多くの方に届きますように☆

最後に今回の放送にあたり、
小さな声をお聞きいただき、
テレビ放送の制作を現実に導いていただいた
NHKおはよう日本の関係者の皆様に感謝しております。
この場をかりて・・・ありがとうございました。


ブログにて掲載している画像・ロゴ等は全てご本人・管理者の方の承諾を得て掲載しております。画像の無断使用はご遠慮下さい。
<< 春? とっておきのお知らせ 発表 >>