2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これから

今日も寒いですね!!
今日の制御盤表示気温⇒棟温6℃ 外気5℃ 室温18℃でした。

Part2.day’s shopをスタートさせ、2day's shopがすこ~しずつ成長?しています。
さてこれから何をしようとしているか、少しだけお話しようと思います。

Part2.day's shopでは、このブログを始めたときにも書きました最初のきっかけを主体として、もう少し小さい場で出来ることをしていきたいと思っています。

☆2月に開催予定の企画
『毛筆で自分の名前をきれいに書いてみませんか?』講座を予定しています。

ご祝儀袋に書く、ご自分のお名前やご家族のお名前だけでも自信をもって、
毛筆で書けるようになりたいと思っていらっしゃる方が多くいらっしゃるような気がいたします。
今回は、ご祝儀袋にお名前をきれいにかけるようにお教えいたします。

筆耕というお仕事をしていても、実は書きやすい字や形になりやすい字もあれば、
書きにくい字や形になりにくい字があると感じます。
でもちょっとしたことだけ気をつければ形よくバランスよく毛筆で字を書くことができます。

そんなちょっとしたコツをお一人お一人丁寧にお教えします。
この機会に毛筆もいいな!!と感じていただけるような講座にしたいと思っております。
講座では、ご祝儀袋を書くのにぴったりな小筆、練習紙、墨壺もご用意いたしますので、
手ぶらでお越しいただいても大丈夫です。

b0103607_14264841.jpg



しかしこんな講座をひらいても、みなさまにお越しいただけるのか?とちょっと心配しています。
もしご興味のある方は是非コメントしていただけると嬉しいです。


もう一つの企画が、
未就園児のお子様までの対象で『ベビーマッサージ教室』を予定しております。
毎回2day's shop 2F にてハンドアロマトリートメントをしてくださっている、
san tureさんを講師でお迎えしていたします。
san ture
LA'A KEAさんをご紹介しているブログ


こちらのお教室は、6~7組の親子さんでの開催を予定していますが、
5組以上、お友達で人数を集めていただければご予約できるようにしようと思っております。


こちらもご興味のある方、
コメントを入れていただけると嬉しいです。


両講座とも,後日日程を告知いたします。

>お店のご案内は、OKANIWA DESIGN&OKANIWA WORKSのHP
『お問い合わせ』にてできます。
 

1月のOPEN DAY
[PR]
by two-days | 2008-01-18 12:36

本日お休みなり~

本日、Part2.day’s shopはお休みです。

さて本日の棟温9℃ 外気温5℃ 室温19℃でした。 
昨日の棟温と10℃も違う?????何故だと思ったら、
どうも昨晩、雨?雪?が降ったので、屋根が凍っていたようです。

昨日、お友達と話た内容でハッと気づかされたことがありました。
育児の話だったのですが、

子どもとの会話や接し方の中で、
大人が過剰表現していることが多いのでは?と言われました。

子どもは褒めて育てようと良くいいますが、これも間違えではないと私は思います。
でも成長した子どもは、大人の本当の思いを鋭く見抜くことがある!!と

例えば、 子どもが毎日何も言わずトイレ掃除をしていたとします。
トイレ掃除をアピールしてこない子どもに対し、親として感謝の思いを伝えたい時、
言葉で伝えるのは簡単ですが、紙にそっと書いてトイレに貼って伝えるとします。

「毎日トイレ掃除ありがとうね、今日はとくにピッカピッカでうれしくなりました。」と伝えるのと
「毎日トイレ掃除ありがとうね」と伝えるのと、どちらが思いが伝わるような気がしますか?

私は、上のように書くことが多くあります。
でもその友達は、下の言葉で十分子どもに伝わっていると思うと言われました。

「ピッカピッカ」と書くと子どもが喜んでくれるとか、こちらの思いがより伝わるなど
大人は考えながら書きます。
でも子どもは実は「ありがとう」の一言で全部伝わっているのでは・・・、と

本当にそうだな~と、
ついつい、色々な言葉を付け足して言葉かけをしていたと気づかされました。

注意するときも余計な言葉は付け足さず、
用件だけを伝えることを心がけてみようと・・・・・・・、

お友達と話すといい勉強になると思った出来事でした。




Happy Birthday










今日は12月の2day's shopでCDを販売させていただいた
タダシンヤさんのお誕生日!!シンヤさんおめでとうございます。

シンヤさんのお誕生日にシンヤさんの歌を聞いてみません?
タダシンヤさんのブログからシンヤの歌が視聴できます。、 >タダシンヤさんブログ
1/19日(土)新宿SACTにてシンヤさん出演のライブがあります。



1月のOPEN DAY
[PR]
by two-days | 2008-01-17 09:47 | お家

今日からOPEN

遅くなってしまいましたが、Part2.day's shop 今年初売り!!

b0103607_14533162.jpg

ちょっとずつディスプレイを変えてみました。
今年は、地方からこのブログを通してお店を知って下さった方、
転勤や引越のため、東京から離れて暮らされていらっしゃる2day's shopユーザーの方にも
商品が購入できるようにしたい!!と思っております。


お知らせ
明日、16日午後早めの時間に、トンボ玉のkamicoさんがPart2.day's shopにいらっしゃいます。
イベント出店の為一時商品の入れ替え、引き上げる商品もある予定です。
この機会にじっくりkamicoさんのとんぼ玉を見にいらっしいませんか?

                          ブローチ
b0103607_1513678.jpg


              チェーンネックレス (40センチ・アジャスタ- 6センチ)

                          ストラップ


                          ストラップ


                       雪だるまストラップ

                         ちび玉リング

                   ちび玉チョーカー(サイズ調節可)

                カレンシルバーチョーカー(サイズ調節可)


今までにkamicoさんのとんぼ玉をお買い上げいただいた方で、
ストラップの紐が長年使用した為、切れてしまったり、
リングのサイズを変更したい等ございましたら、修理を承ります。

またご希望の色デザインの物を作って欲しい方も
ぜひこの機会に直接kamicoさんとお話いただいてご注文していただけます。


商品のご予約、お店のお問い合わせは、非公開コメントにお名前、ご連絡先とともにご記入下さい。追ってご連絡いたします。

1月のOPEN DAY
[PR]
by two-days | 2008-01-15 15:20 | shop

お書き初め

お正月と言えば・・・・・・・・、

よく小学生の子どもをもつママが頭を抱えてしまうのが、
宿題になっているお書き初め!!

自分は上手くお習字が書けないのに、子どもに教えなくてはいけない、
教えられないから、勝手に書かせている、
ついつい口を出してしまって、喧嘩しながら書いている・・・・・・など、

お書き初めで悩んでいるママが多くいらっしゃるようです。

本来はお書き初めは、心を落ち着かせて筆を持ち、文字を書くものですが、
そう落ち着いて書くなんて、なかなか難しいものです。

そんなママのために、今年はもう書き終えている方も多いと思いますが、
是非参考にしていただこうと思い、
お書き初めのツボを少しアップしてみます。


小学生のお書き初めの基本は、
半紙に太く大きく書く!!名前の余白を気にして字が小さくなったり、
細くなりがちですが、元気よく書くといいものです。

大人は縦線横線の強弱を付けて書くと美しい字がかけますが、
子どもは気にしないで書かせましょう。
(画像も、縦横の強弱を付けずに書きました。)

上手く書ける子どもは、
縦線は太めに、横線は縦線より細めに書くと字に勢いがつきます。



筆を持ちなれてないお子さんにとって、筆を動かすのだけでも一苦労ですよね、
先ず、書く前に筆の運動をすると緊張がとれて書きやすくなります。
筆を持ちながら、猫の手招きのように、上下に動かしたり、
車のワイパーみたいに、左右に動かすことをしてみてください。(筆先は下を向いた状態で!)

そして書くポイントをいくつか紹介しましょう。

1.漢字横線の入り
b0103607_9153466.jpg

筆を立てて左斜めに軽く押え気味に筆をいれます。
声かけならば、「ポンと筆を斜めに入れてずずっとそのまま横に筆をずらそう!!」

画像よりもう少ししっかりと入るといいと思いますが、
強めに入ると、筆に慣れてないお子さんは、
入りで筆に含ませた墨がなくなってしまい、横線が書けなくなってしまうので、
先ずは、軽く押える感じで書き始めましょう。

2.漢字横線の止め
b0103607_9155471.jpg

横線の止めは、終りのところまできたら、
筆先が左斜め、筆の付け根が右下の状態で先ず軽く筆を浮かした後、軽く押さえ止めをして、

b0103607_928419.jpg


b0103607_929772.jpg


b0103607_9293536.jpg


その筆を書かれている左の横線に戻すように、筆先を戻し書きをします。

b0103607_93058.jpg

声かけ「ずずっときたら、かる~く筆浮かして~ポンとかる~く筆を下ろすよ~、また筆を浮かして~左に戻すよ~!!」


3.漢字縦線の書き方

b0103607_9354074.jpg


縦線に入るときは、筆先は少し左気味のところから入ります。
しっかりと筆を下ろします。そしてこの後がなかなか難しい!真っ直ぐに縦線を書くことです。

b0103607_9384368.jpg


縦線の書き始めは、筆を持つ手は右に肘が張っている状態です。
その肘を身体に寄せてみると、筆を持つ手のひらの付け根が自分の身体に対し、
真っ直ぐ向きます。そうしたら手のひらの付け根を身体に寄せる感覚で下ろすと
真っ直ぐ縦線が書きやすくなります。


b0103607_939614.jpg


4.縦線止まり方

b0103607_952572.jpg


縦線の止まりは、下ろしてきた縦線の終りまできたら、
先ず軽く筆を浮かし、筆が浮いた状態で気持ち筆の付け根を内側に向けます。
そしてもう一度筆を下ろし押さえます。
その後、押えた筆を付け根から筆先の順でゆっくり紙から離していくようにします。

声かけ、「ぐぐっ~と縦線を下ろしたら、かる~く筆を浮かすよ~、そうしたら筆の付け根を少し
右に向けて筆をおろすよ!!、押えたら筆の付け根からゆっく~り紙から筆を離していくよ!!」

5.ひらがなの入り方と終わり方

ひらがなはやさしく入り、終わるのが漢字と違います。
b0103607_1085158.jpg
b0103607_109466.jpg
b0103607_1092148.jpg


筆先の形そのままが文字になると思って書いてください。
画数が少ない分大きくなりやすいので、きも~ち小さめに書くと漢字とのバランスがよくなります。

b0103607_10113815.jpg


はねから次に入るときは、見えない点線で次の入りまで書き続ける感じで書くと、
文字全体が流れるようにかけます。

声かけ「す~っと筆を入れて~」と言いながら書き始める

b0103607_10165513.jpg


止めるときも、漢字とは違って書き終わりは軽く筆を止めたら、
ゆっくり筆を紙から離して終わらせます。


はねや掃い、細かい書き方はまたアップします。

少しでも参考になりますように!!
[PR]
by two-days | 2008-01-07 10:24 | お仕事

毎年恒例

毎年恒例のおせち作り!!

b0103607_2501529.jpg


ちょっとずつ作る品を変え、結婚してから作り続けているおせち料理ですが、
ずっと同じなのは、レシピなしで作っていること、(今年は少し品数少なめです。)

レシピどおりに作れば、きっと確実なお味でしあがるのだと思いますが、
祖母や母がレシピなしでお料理を作ってきているのを見てきたからか・・・・・、
私もレシピなしで、お料理を自分の感覚で作っているような気がします。

祖母や母の作っていたお料理を思い出し、見よう見まねで作っているのが私のお料理です。
外食に行ったときは、おいしい!!と思ったお料理は、家に帰ってから思いだしながら
作ることがよくあります。お店の方にレシピをお聞きすることはないので、
実際同じ味になるのは、難しいことですが、
あ~でもない、こ~でもない、と考えながら作るのが好きです。

お料理は失敗を繰り返しながら、習得するものだと感じています。
繰り返し繰り返しやるうちに、自分がおいしいと思う味の匙加減を覚えていきます。

毎年作っているおせちですが、かれこれ20年近く年作ってきて、
自分でも進歩したな~と思うのが、
お煮しめの人参を花形に仕上げることと
もう一つは、お煮しめのさといもの味付けを薄味でもおいしく仕上げることが
出来るようになったことです。

決してお料理上手とは言えませんが、クッキングママとして子どもたちに
お料理やお菓子作りを教える機会もあるので、
今年の課題として、今までレシピなしで作ってきたお料理ですが、
自分の作るお料理のレシピを作っていきたい!!と思っています。
そろそろ物忘れが酷くなってきたので・・・・・・・、しっかりと書き留めていきます。

そして、いつかここで発表が出来ればと思っています。
[PR]
by two-days | 2008-01-04 03:17 | お家