「ほっ」と。キャンペーン

2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと前になりますが・・・・・、

           稲刈りの後、お米の脱穀作業をしてきました。

      1週間ほど天日で稲を乾燥させます。前にも書きましたが、
      今、世間に出回っているお米の約99%が機械干しだそうです。
b0103607_19421253.jpg





             コンバインの横についている機械で稲穂と茎を分離させます。

b0103607_19464398.jpg






                  乾燥させた稲穂を袋詰めします。
             この稲穂を集めるとき、チクチク腕をさして痛痒い!!
             あんなに小さくて軽い稲穂でも袋につめるとかなり重い、
                 簡単な作業でも、意外と重労働でした。


b0103607_19494523.jpgb0103607_19501990.jpg




            



            そして機械で、籾殻とお米が大きさ別に選別され、
                最後は玄米となって出てきます。
            昔は、この作業も棒で叩いて脱穀させたり、
            手作業でしていたと思うと気が遠くなりそうです。

b0103607_2005196.jpg

b0103607_2072437.jpg



初夏に田植えした苗が生長し、お米となって食することができ、
本当に素敵な経験ができました。 
会場の田んぼを提供して頂き、田んぼの管理をして下さった、りゅうまさん、
田植えプロジェクトを主催しお世話してくださった、NORIさん、まりちゃん、本当にありがとうございました。


                  「おいしいお米ができました。」


実は、作業が終わりホッとした後、とんでもないハプニングが・・・・・・・・・・、
馬力のないりゅうまさんの軽トラックが泥の坂道が登れず、挙句の果てに片側がかたむき
がけ側にはまってしまいました。

こどもも大人も力を合わせて、無事りゅうまさんの軽トラック救出することができました。
もしかしたらこの日のイベントはこの出来事だったかも・・・・・・・・・、
何故かみんなで万歳三唱して、軽トラックの救出成功を喜びました。


b0103607_20275061.jpg

[PR]
by two-days | 2007-10-29 20:24

なんとなく・・・・・・・、

2day's ファミリー(勝手に私だけ思っています。)の
みなさんのご活躍のお知らせが次々と入ってきていますが・・・・・・・、
今日もその活躍のお話です。
2day's shopにここ数回参加してくださっている、
コーヒーやさんの BOOBiESさんが10月20日より
以前あった、稲荷銀杏(旧早稲田通り)より、
下井草駅南口より徒歩ですぐの場所に移転されました。

BOOBiESさんのHPにも書かれていますが、
「なんとなく」開店中というスタンスで序々に本格的始動されていかれるということです。

前のお店は秘密基地的規模というのでしょうか、
広さから言うとかわいらしいお店でしたが(私はとっても好きでした。)
今回移転されたお店は、とっても広々とした雰囲気のあるお店と変身されました。

b0103607_0273713.jpg

                      お店入り口



b0103607_031612.jpg

              焙煎機 この機械がとってもかっこいい!!





b0103607_041565.jpg

            店内は、広々していてとっても落ち着いた雰囲気
        その日セレクトされた豆で入れたコーヒーの試飲ができます。





「なんとなく」という言葉は、とってもアバウトな感じにも聞こえますが、
やはり開店直後というのは、気持ち的にも仕事も落ち着くのに時間がかかるもの、
本当にいい品物をお客様に提供できるまでの時間という正直な表現なのだと・・・・・、

なんとなくが本格的始動!!となったときのコーヒー豆を楽しみにしています。

今BOOBiESさんのHPを拝見したら・・・・・・、
「なんとなく」の言葉がなくなり、「見えてきました。」との力強い言葉が書かれていました。

素敵なお店に素敵なひとときを見つけに行かれてみませんか?

みなさんのご活躍を拝見し、そろそろ私も!!という思いになってきました。
そのお知らせがそろそろできそうです。もう少しお待ちください。



http://www.coffee-boobies.jp/
>詳しくはBOOBiESさんHPへ
[PR]
by two-days | 2007-10-29 01:00

紅玉part2

                     今日は生憎のお天気・・・・・、
          台風?の影響なのでしょうか?時折横殴りの雨が降っています。

                主婦は、朝から休まず家事をしていましたが、
               やっと落ち着いたのでPCの前に来られました。

                  一昨日、残りの紅玉を使って、
                クッキングママのお菓子づくりをしました。

                  以前タルトタタンを作りましたが、
      りんごを炒める時の説明が足らず、形が残らないまでりんごを炒めてしまったので、


                今回は、「タルトタタン」をリベンジ!!




          テキパキと小さなパティシエ達が作業をしてくれます。



       私が作業をしていたら、パチッ!!と写真を撮られてしまいました。



        そしてタルトタタン完成!!今回は皮をつけたままりんごを炒めて、
       ピンク色になるように、最後にクエン酸をちょこっと入れてみました。
       クエン酸をいれると色がきれいに仕上がります。

        しかし 何故かこのクエン酸に小さなパティシエ達が反応!!
            興味があるとすぐチャレンジするみんな・・・・・・、
         ちょこっと舐めては、「うわぁ~すっぱ~い」と言いながら、
         「もう少しちょうだ~い」と言って何回も舐めていました。

                  みんな刺激がほしいのかな?

             次回は、和菓子を作る予定!!何にしようかな?
[PR]
by two-days | 2007-10-27 15:38

季節の変わり目・・・・・、

朝、久々に聴くミュージック・・・・、
「it's a small warld」が外から聴こえたと思ったら・・・・・、
「ご近所のみなさま今年も宜しくお願いいたします。」とのアナウンス、
そうです。この辺りの灯油配送サービスの巡回ソングです。

冬になろうとしていることを感じるのが、灯油配送サービスの音だったなんて・・・・・・、

季節の変わり目を感じるといえば・・・・、
八百屋さんにほんのひと時しか並ばない 紅玉!!
紅玉をみるとどうしても買わずにはいられない私!!

学生のころ、通っていた学校が変わっていて、
全校生徒のためにりんごジャムを作る係がありました。
その係だった私は、高2の秋、ひたすら膨大な紅玉と戦っていました。

・・・・・という過去があり、紅玉を見ると反応してしまうのです。

今週の朝食は、毎朝紅玉メニューが食卓に上がっています。



              今日は、紅玉のジャムをフライパンで作り、
              カットした食パンにちょこっとのせてみました。
              う~んちょっと野菜は少なすぎで反省メニュー、
                  あとからスープを加えました。
[PR]
by two-days | 2007-10-25 10:33

ご注文の品~わんた~

先ず、本題へ入る前に・・・・・、
今日載せるために撮った画像が入ったカメラが、一昨日から行方不明になっていました。

写真を撮ったあとの記憶がない・・・・・、というより
様々な記憶が入り混じり、頭の中がごちゃごちゃパニック状態、

カメラ置き場に置いたような気もするし、
用を済ませてから置こうと、一時的にどこかに置いた気もするし・・・・、

ちょっと置いたときに、古新聞入れに落ちてしまって、
しかしその古新聞は昨日出してしまった・・・・、今ごろ工場でカメラがプレスされてしまったかも・・・・と
こんな感じに創造力がつもり泣きそうになってしまいました。

・・・・・・で、気を取り直し、細かいところを整理整頓をはじめると
気持ちも整理されていき、あっ!!!!!!エプロンのポケットの中だ~と思い出しました。
結果はピンポン!!!散々家族を巻き込み、結局ポケットの中という結末、
みんなが帰ってきたら謝ります。
悪いことをしたら「ごめんなさい」って素直に謝るのが一番!!  
頭の細胞が減少しているようなので、使ったら元あった場所に戻すを鉄則にします。


本題に!!
いつもお世話になっている、らーめんやさんの日の出食堂さんが
(2day's shopのフライヤーを置いていただき、ポスターをお店に貼らせていただいています。)前回の2day's shopにお越しいただいたときに、
商品ではない飾ってあった小さなアーティスト作のわんたの壁掛けを気に入って下さり
夏休み前にご注文をいただきました。
b0103607_12485210.jpg


b0103607_12492087.jpg






少々時間がかかってしまいましたが、月曜に届けにいきました。

日の出さんご夫妻は、年齢に関係なく人の思いや行動を受け止めて、
お付き合いをしてくださる方なので、
小さなアーティストのことをちゃんとしたアーティストと思ってくださっています。
出来上がった 「わんたの壁掛け」を直接お渡しすると・・・・、
小さなアーティストに心のこもった言葉をいただきました。

小さなアーティストも日の出さんの言葉をうけ、うれしそうにしていました。
一生懸命作った物を喜んでいただけたこと、認めていただいたことは、
これから先、小さなアーティストにとって心の糧になると・・・・・・・、

小さなアーティストは、初!!!注文製作しました。
素敵なお客様に初仕事の作品をお渡しでき、幸せものです。

素敵なチャンスを下さった 日の出さんに感謝します。
ありがとうございました。


*NORIさんのラジオは今日の21時 TOKYO FMで放送です。お忘れなく!!
[PR]
by two-days | 2007-10-24 13:33

浅草

             数週間前、久々に浅草に行ってきました。
                 目的は犬印鞄のお店に!!

         浅草の街を散歩!!いつ行ってもおもしろい街だなという印象、

           この日は、カメラ好きの小さなアーティストに写真を持たせて、
              写真を撮る側から撮ってもらう側になりました。

            小さなアーティストの撮った写真を家に戻り見てみると、
              撮る人が変わると、撮る写真も変わると・・・・・、




       浅草寺の中門にある大きな提灯、下の台座を下から覗いた写真、
     職人さんの技術が光る彫り物ですが、裏方のような位置で輝いていました。
     すーっと通り過ぎてしまうようなところでも、気づくセンサーがあると
              とっておきな物を見つけることができる!!








             仲見世からすぐ入った路地にあるお店の看板、 
              「伝」という字が鳥文字?で書かれています。
           大人だと看板は見ても写真に収めないかもしれない・・・、










              花やしきまで行く途中にある温泉?????
              ちょっと見るとお化け屋敷のような建物、
             でも見る目を変えると、魅力的な建物に!!
    よーく見るとこの建物に絡まっている蔦は、都の保護樹林の認定をうけていました。



             カメラは精密機械なので、もし何かあったらと思うと、
             小さなアーティストには持たせたくないと思いますが、
、      渡す前に「大切な機械であること、カメラは任せる!!」と伝えると、
                     しっかり持ってくれました。
               でも、もしものことがある可能性を考えると
            カメラを持たせるのは、やっぱり勇気はいりますね・・・・、
[PR]
by two-days | 2007-10-22 15:58

PCが外出中に!!

すっかり秋らしくなりましたね、寒がりの私としましては、
この辺で季節が進むのをストップしてくれればいいな~と思ってしまいます。

さてPCが外出中(修理中)にクッキングママのお菓子作りを何回か開催しました。
もう何日前のことになってしまうのか・・・・・・、
今回は、小さいパティシエからリクエストが多かった、
チーズケーキとレモンパウンドケーキに挑戦してみました。

b0103607_9261147.jpg

b0103607_9263841.jpg




いつものようにみんなで役割分担をしつつ・・・・・、
でも消極的なパティシエもいるので、その辺は見ながら
何かやりたそうだな?と思ったらクッキングママから一声かけてみんなが携われるようにします。

b0103607_9292645.jpg

b0103607_9295516.jpg




チーズケーキはちょっと苦手!!というパティシエもいるので
今回は、鉄板に生地を流し、厚みを薄くしてアップルティーの葉っぱを入れて
食べやすくしてみました。
苦手なパティシエもこれなら食べられる!!とパクパク食べていました。

b0103607_9314983.jpg

b0103607_93252.jpg




カフェのように、チェリージャムと庭先に生えているミントの葉っぱを添えてみました。食べる時間のないパティシエは、かわいくラッピングしてお持ちかえりします。


それぞれ「お母さんとお父さんに食べてもらいたいの」と言って帰っていきますが・・・・・、
近所でばったりお母さんにお会いすると・・・・・、
「いまだに、おこぼれも頂戴もできてないのよ」??????
あれ?確かお母さんに!!と言っていたような・・・・気もしますが、

そしてこの日レモンパウンドケーキも作ってみました。
これが思った以上に上出来でした。

無農薬のレモンの皮をすって生地に入れますがこれがポイントになります。
ケーキの上にはレモン汁をいれたアイシングをかけ完成です。

b0103607_9403772.jpg

b0103607_941182.jpg





最後のお片づけも率先してしてくれるようになりました。

「さようなら~」と言って帰っていったかと思うと・・・・しばらくしてまた戻ってくると、
「ありがとうございました。を言い忘れてしまいました。ありがとうございました。」と
わざわざ言いに戻ってきてくれます。

そんな思いを大切にしたいな~、クッキングママをしていてうれしいことです。
[PR]
by two-days | 2007-10-18 09:50

すみません。すみません。

気づいたらこんなに更新していなかったとは・・・・・、
ごめんなさい。

以前壊れてしまい新しく購入したとご報告したPCですが・・・・・、
更新できなくなった日、CDドライブが出た!!と思ったらあれ?????
閉まらない??あっ壊れてしまいました。

そこまではよかったのですが、修理すれば直るからと・・・・・・、
しかしそこからが問題・・・・・・・、
修理品を取りに来た配送業者の方がとんでもない行動をしてしまいました。
持ってきたコンポ材に入らないと悩みつづけていると思ったら、
あーだこーだとしている内に、ただ閉まらなくなっただけだったCDドライブが
パキッと取れてしまったのです。しかしそのことが、メーカーさんに伝わってなくて
保障期間ですが、全てお客様負担です。!!なんて言われてしまったのです。
え?えっえええええ~?それはないでしょう?
・・・・・、と私はクレイマ~クレイマ~??となりました。

といろいろありまして、まだ修理が終了していないため、
PCが戻ってきていません。
以前故障したPCを修理して使い始め、今日はやっとそのPCで更新できました。
たくさんアップしたいことがありますが、画像は修理中のPCに入っているので
もうしばらくお待ちください。って待っていてくださる方がいらっしゃるのでしょうか??

みなさまにこんなことがおきませんように!!
[PR]
by two-days | 2007-10-09 13:35