2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋らしくなったかな?と思いつつ

今日は、暑くなるそうで・・・・・・・、
昨日の朝との気温差はどのくらいになるのでしょう??

今日は、ちょっと私の中ではいいことがあって、すっきりとした朝を迎えています。
人生ってなかなか思うようにいかないことが沢山ありますよね!!
日々そんなことが多い中、ポッと小さいうれしいことが起きると、
何だか幸せだな~って思えます。

いつも何も問題ない!!のうてんき???と思われがちな私ですが・・・・・、
これでも悩み多き女性なんです。

そんな悩みごとだらけの私にとって、今 心痛の特効薬が
タダシンヤさんの歌です。
とっても効き目がいいお薬?栄養剤?です。
私のように悩み多き方にすてきなお知らせです!!

本日、タダシンヤさんのライブが飯田橋駅横にあるラムラにて行われます。
今日のライブは、無料(主婦にはうれしい・・・)
ぜひ素敵なシンヤさんの歌を聴きに飯田橋まで行かれてみてはいかがですか!!

多数出演の中、シンヤさんの出演は18:00と19:30になります。

詳しくはタダシンヤさんblogに!!
[PR]
by two-days | 2007-09-28 10:21

更新が遅れてすみません。

今日はとっても涼しいですね!!
気温の変化が激しいこの時期、みなさま呉々もご自愛のほど・・・・・、


お知らせ!!
いつもお世話になっております。
岡庭建設の見学会が今週末に予定されています。
ぜひご興味のある方はどうぞ!!


「東京スタイル野川  建物完成見学会」 ~ガスで発電する家~

開催日時/開催場所:
2007年9月29日(土)・30(日) 10:00~16:00/~東京都三鷹市~


岡庭建設さんから・・・・・、
東京スタイル野川は、2世帯で住む人と地球に優しい家です。
方位の関係からソーラーなどを取り入れることは
出来ませんでしたが、ガスの力を利用して発電し、
暖房や給湯エネルギーに変える仕組みを取り入れています。
2世帯で住むエコ住宅をぜひご見学くださいね。


 お問い合わせはIKEDA's blog
        
[PR]
by two-days | 2007-09-27 09:49

ひょうたん ひょうたん

先日ブログに書いた、稲刈りは前回の2day's shopに参加してくださった
ひょうたんスピーカーとオーガニックの虫除けやクリーム、ベビー洋品を出店してくださった、
ピースマザーズのお二人が主催してくださったイベントでした。・・・・で

お二人のお宅に稲刈りのあとちょっとお邪魔しました。
そうすると・・・・・・、
お家の縁側には・・・・・・、
 


そして玄関には・・・・・、


ひょうたんスピーカーとなろうとしている、ひょうたんひょうたんひょうたんがありました。
人と同じように、似ているものもありますがみんな形がそれぞれ違って、
見ているだけで楽しくなります。

作者ののりさんから聞いたお話では・・・、外国からも注文が入り、その注文は
ひょうたんの中で一番大きいもので作ってください。とのこと

日本の家屋だと大きいとちょっと・・・・・・困ってしまいそうですが、
海外だと大きいひょうたんスピーカーでも大丈夫なぐらい広いお部屋なんだろうな~と、
大きいひょうたんスピーカーが吊るしてあるお部屋に行って、
スピーカーから流れる音を聞いてみたい!!


                 そしてもうひとつ気になる木がありました。


         何の木だとおもいますか?????これいちじくの木なんですよ!!
              枝ぶりもよくいちじくの実がたくさん実っていました。
          木からとって食べるのは初めてでしたが、甘くてびっくりしました。
[PR]
by two-days | 2007-09-22 13:22

おいしいお米ができました。

この連休に、初夏に田植えしたお米の稲刈りに行ってきました。

ひみつの場所で・・・・・、
なし園の小道をぬけると田園風景がぱ~っと広がります。


今年は、4種類のお米を植えましたが、
やはり品種によって成長が違うようで、今回は1田を稲刈りしてきました。



黒米はまだ稲穂がたれるまで成長していませんでした。


成長すると稲穂が重くなって、たれています。







稲刈りが済むと、天日干しをするために干し竿をくみたてます。
刈った稲は、わらでくるっとくくり干しやすく束ねます。そして干します。




この干し竿の稲の量で、だいたい一俵だそうです。
聞いてびっくりしたのは、99%いや99.9%今市場に出回っているお米が
機械乾燥のお米だそうです。0.01%だけが天日干ししたお米だそうです・・・・・、


恵みのお米を無駄にしてはいけない!!と最後みんなで落穂拾いをして
作業終了しました。


恵みの土地にはたくさんの生き物たちが・・・・・・・・、


都会にいるとなかなか出会えないものが沢山いるな~っと、

田んぼをあとにするときの、
                絵に描いたような景色が印象的でした。

みんなで最後、空に向かって「おいしいお米ができました。」と3回言って、
お米の収穫を感謝しました。
[PR]
by two-days | 2007-09-18 14:41

身近な小さなお店

先日 いつも行く商店街の布やさんに立ち寄ってみました。

むか~しからある小さな布やさんですが・・・・・、
とっても品揃えに気を使われていて・・・・・、あれ?前?う~ん
もう少し違うイメージのお店だったような記憶もありますが、

ものづくりをされる方が欲しい!!と思う、
かゆい所に手が届く??品揃えなのです。


もちろん吉祥寺にあるような大きい手芸総合店と比べたらいけませんが、
でもあの小さなお店に欲しいと思う小物も揃っているのが、感動!!


皮ベルト、チロリアンテープ、はと目、中間色まで揃えたファスナー(アンティークゴールドの取って付き)、かばんのもち手も揃っています。


生地の品揃えも「あるといいな~」と思う柄、色もあります。
しかも 生地をじっくり見ていたら、
店主さんが話しかけて下さって、見本帳を見せてくださりました。
店主さんから「どんな柄・色が売れそうですかね?」と質問されました。
見本帳の中から、私の感覚で生地を選ぶと・・・・・、
「こんどこれ入れておきます。」と店主さん ・・・・えっ?本当に????
でもちょっと得した気持ちとまたこのお店に来よう~って思いました。

もしかしたら、みなさんのお近くの商店街にも
灯台下暗しお店が存在しているかもしれませんよ!!


FUJIYA
杉並区阿佐谷南1-35-18      TEL&FAX03-3311-3211
[PR]
by two-days | 2007-09-17 23:24

あ~ぼけぼけ!!

昨日は大失敗の一日で・・・・・、
ブログを更新する前に,
知らないうちに寝てしまいました。

失敗はだれでもあること!!次気をつければいい!!と自分に言い聞かせ
立ち直るものの、自分の頭の中の細胞が減っているな~と、歳なのかな?


午前中はばたばたしていましたが、

午後は、クッキングママに変身!!

来週の水曜日に大々的にクッキングママ計画があり、
昨日は、その予行練習!!

何を作ったかといいますと・・・・・・マカロン


b0103607_1203242.jpg

 
卵白と粉糖でメレンゲをつくり、 次にアーモンドプードルをよくまぜます。
小さいパティシエがよ~く働いています。

・・・・・・と見たら、あらら~
b0103607_11464559.jpg


レモン味のマカロン用に皮をすったレモンを一生懸命スライスしている、
小さいパティシエたち・・・・・、
何を作るつもり??????b0103607_11485724.jpg


答えは、スライスレモンのはちみつづけでした。→
それにしてもなかなかの包丁さばき!!感心感心




マカロンの方は・・・・、
b0103607_11505176.jpg
b0103607_11511429.jpg


抹茶、レモン、チョコレート、ピンク(いちごチョコクリーム)の4種類を作ってみました。
すぐ焼ける~っと思っていたら、なんと鉄板に種を絞ったあと
「1時間乾燥させる」と、本に書いてあるじゃありませんか、
聞いてな~い・・・ではなく見落としていました。

b0103607_11555810.jpg


1時間乾燥させて焼くと、こんな感じにできあがり~・・・・、
う~ん?なんか売っているのと違う???
どこがだめだったのかな??? でも失敗は成功の素!!
あれ?昨日は失敗デーだったのかな?
つぎは、成功させま~す。   
 
[PR]

わんた、おともだちができる・・・・・、

何だかパッとしないお天気がつづいて、
気持ちまでどよ~んとしてしまいそうです。

実は実は、今日うれしいことが!!
わんたにおともだちができました。 
どうして?????イラストの中でのキャラクターなのに????
b0103607_1393112.jpg
↓にも書きましたが、
イラストレーターのらっちーさんのところの「タロゥ」と
らっちさんのブログでセッション?じゃない、共演?じゃない?
う~ん とにかくおともだちになっちゃいました。
               去年のクリスマスカードのわんた→
しかもわんたとお揃いの水着をタロゥが買ってくれたようで一緒に着ています。

わんたにおともだちができたらいいな~と思っていたので、
こんなに早く実現してしまいました。なんてしあわせなんでしょう。

ぜひ タロいもにっき
に仲のよさそうなタロゥとわんたをのぞきに行ってみてくださいね!!
[PR]
by two-days | 2007-09-12 01:34

気分をかえて・・・・、

壁紙?を変えてみました。
あらあらあら?ちょっとかわいすぎ?????

もしかしたら数日で元に戻るかもしれませんが、
今日は、こんな気分だったので変えました。

夕食を作らないといけないのでまたのちほど!!
[PR]
by two-days | 2007-09-10 17:46

~birthday~・・・・・・・・らっちーさん

昨日は、素敵なbirthday~出発点となりました。

タダシンヤさんの企画ライブ!!
出演された、どのアーティストの方も本当に素敵なライブでした。

タダシンヤさんのライブは、
歌われるすべての曲にシンヤさんのハートとパワーが詰まっていてました。最後、アンコールで歌われた「ダイアログ」は初めて聞いた曲で・・・・、
頭の中の真っ白な画用紙に、シンヤさんの詩の情景を描きながら・・・・そんな気持ちで聴いていました。

とにかく、「生はいい!!」ビールじゃないですよ!!あっ?おばさんっぽい?
生ライブはストレートに歌が伝わってきて感動!!ものです。もちろんCDでもですが・・・、

そしてまた素敵な出逢いが・・・・、
タダさんとのつながりで、タダさんのブログのイラストを描かれ管理をされている、
イラストレーターのらっちーさんとライブ会場でお会いすることができました。

2day's shopにお越しいただいている方はご存知の(ポストカードになっているキャラクターの) 
「わんた」がお友達になりたくなるぐらい(架空動物でイラストの中のキャラクターですが、我が家ではちゃんといきています。だから↑の表現になります。)b0103607_22414235.jpg
とってもかわいい「タロゥ」を描かれています。
ほかにも素敵でかわいい~そして心がほっとする、イラストを描かれていらっしゃいます。

ぜひぜひ、らっちーさん・・・、いえいえ間違いました。
タロゥがかいている日記をのぞきにいってみてくださいね!!。
タロいもにっき

なんだかタロゥの表情・しぐさに癒されますよ!!
[PR]
by two-days | 2007-09-09 22:14

今日は・・・・・birthday・・・・・・、

birthday?誰の?

そう今日は、先日ここに書きました。タダシンヤさん企画ライブ~birthday~が
新宿SACTで行われる日です。  
「Birthday」とは出発点という意味もあるそうです。どんなライブになるか今から楽しみです。


ぜひお時間のある方は、タダシンヤさんのすてきな歌を聴きにいきませんか?


先ほどブログを拝見したら、先着順にプレゼントが用意されているとか・・・・・・、
たのしみ~!!ってもらう気満々の私です。

タダさんの曲は、聴いていると自然にウルウルしてしまうような、
心にしみる詩とメロディーばかりです。

落ち込んだり、悩んでいるときに、
シンヤさんの歌を聴くと、気持ちがリセットできたり、心強くさせてくれます。

たくさんの方にシンヤさんの歌を聴いてほしい!!と願っています。
[PR]
by two-days | 2007-09-08 01:39