2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こども博

夏休みに入り、
こちらのブログも夏休みスタンスの更新ですみません。

さて今回の2day's shopに参加して下さった。おもちゃの「にじのつみき」さんが

日本橋三越本店 本館7階催物会場にて開催される

b0103607_9382413.jpg


↑に参加されます。

そして、もしかしたら2day's shopの2Fワークショップで遊んでいただいた、
我が家の自由学園工芸研究所の コルクの積み木が展示されているかもしれません。
(数日前、にじのつみきさんから イベントのため我が家の積み木をお貸ししました。

我が家の積み木は、41年前のもので新品に比べると、角が落ち、まる~くなっておりますが、
今でも充分遊んでいただける状態です。
工芸研究所製品は、親の代から子供の代に引き継がれていける玩具です。

こども博では、世界の良質の玩具の紹介や、
プレイランドで遊んだり、作ったりするコーナーもあります。

2day's shopに参加してくださっている、「にじのつみき」さんも開催協力されていらっしぃます。ぜひあそびに行ってみてくださいね!!
もしあじのある積み木があったら、2day's shopにあった積み木と思ってくださいね!!
[PR]
by two-days | 2007-07-26 09:52

何? 作ってみました。

先日 PC(vista)を購入したら、今まで使っていたMP3が対応の機種ではなかったため、
新しいものを購入しました。

i podが主流ですが、
欲しい機能をオプションで付けると、額が跳ね上がってしまうので、
欲しい機能が搭載してある機種にしました。

しかし・・・・・・、やはり洗礼されたデザインのi podに比べて、
今ひとつのデザイン・・・・、

なので!!MP3のカバーを作ってみました。















作ってみたら、ロボットみたいなデザインになりました。
目のように見える二つの穴は、RECのための内蔵マイクがあって、手でかがってみました。

口みたいに見えるところは、画像もみられる画面です。
長いコードが束ねられるように、赤い革の紐もつけてみました。

無機質なMP3もリネンに包まれると、かわいくなりました。
[PR]
by two-days | 2007-07-20 22:17

ホーム・クチュリエ&もうひとつの2day's shop

先日の台風、そして地震、どちらの被害も深刻な事態になっていますが、
人事ではない!!と受け止めています。

いつ来るかわからない天災は、いつきても大丈夫なようにしておかないといけないと実感!!
今、水と備蓄しているもので大丈夫か確認したいと・・・・・、

さて今回の2day's shopの開催時に
ディスプレイで大活躍した木製の折りたたみ机をかして下さった
お友達のEcreさんが、
ホーム・クチュリエ vol.4に出展7/22日 11:00~16:00開催!!
に出展されます。

 ホーム・クチュリエHP
        



2day's shopには参加されていませんが、Ecreさんは・・・・、
互いに各自宅にて自宅ショップをしているお友達です。
私にとって、洗礼されたEcre 2days shopはお手本です。
(家からして、比べ物にならないぐらい素敵です。)



Ecre 2days shopが 7/29(日) 30日(月) 10:00~16:30に開催されます。
こちらもぜひ行ってみてください。

EcreさんHPを載せてみましたが、こちらからうまく転送されないので、
ホーム・クチュリエのHPからEcre (もう一方同じお名前の方が出展していますが・・・、)
HPに入ってみて下さい。
[PR]
by two-days | 2007-07-18 15:04

マトリォーシカ!!

連休なのに、3日とも生憎のお天気ですね、
昨日、近くのスーパーに行くと、商品棚にパンが一個もない?????
久々にこんな光景をみました。

さて 今回の2day's shopで初参加された
クードルさんからうれしいメールが!!

先日の2day's shopで一際目を引いた かわいいバックがありました。
あっという間に売れてしまって、よく見る暇もなかった
マトリォーシカ柄のバックの布地が手に入りました。とメールが・・・・、



もしかしたら、気になっていた方がいらっしゃるのでは???
本当にかわいい!!このバックをみなさんにお見せしたくて、
今日アップいたしました。
[PR]
by two-days | 2007-07-14 21:52

ひさびさ!!クッキングママ

この1ヶ月、本職、2day's shopなど仕事に追われる毎日を過ごしていたので、
クッキングママの登場がありませんでした。

久々の登場!!
みんな来てくれるかな?・・・・・、

でもピンポン!!次々と遊びに小さいパティシエ達が来てくれました。
小さい????もうすでにクッキングママの身長を超えようとしているような・・・・・、

そして今日は、パティシエではなく、「小さい和菓子職人達」となりました。

みんな「和菓子好き?」と聞くと、みんな「大好き~」と
最近の子は、あんことか和菓子は今ひとつなのかな?と思いつつ
実際は・・・、やっぱり日本人でした。

今日のお菓子は「くろがね&抹茶くろがね」
くろがねは、くず粉と黒砂糖を使った葛餅のようなもの、黒砂糖を抹茶にかえて2種類つくりました。

くず粉、黒砂糖、砂糖(粗製してないもの)、お水、をみんながきっちり計ってもらいます。
軽量カップー=何ccというのも、使ってみないとわからないですよね!!
こんな事ひとつも勉強のひとつ、

だんだん職人らしくなってきて、前は洗物して!!というとしてくれていた片付け!
器具や食器の洗物も、何も言わなくても、「私、僕が洗うね!!拭くね!!」と
こんな成長がクッキングママをしていてうれしい!!出来事です。

黒砂糖組・抹茶組に分かれ作業開始!!


くず粉、黒砂糖・砂糖。抹茶を火にかける前によ~く混ぜるのが、上手につくるコツです。
ひたすらお鍋の中を観察!!
「ちょっと目を離すとダマになったり、焦げちゃうよ!!」とみんなに言うと、
かき混ぜることだけに必死、お鍋ガタガタ・・・・・動いています。
危ない一歩手前で・・・・・、「誰かがお鍋をしっかり抑えないと火傷しちゃうよ!!」
 「あっ!!そうだね」と役割分担して作業、


ひとつひとつの作業を私が指示しなくても、協力しあってやってくれます。
バットにくろがねを流し込む作業も、ともすると火傷や怪我もする可能性がある作業、
でも安心して見てられるまで、職人さん達!!成長しています。

b0103607_13313093.jpg


器もお店風に感じられるものをセレクトすると・・・・、
「わぁ~きれい~かわいい~」と言ってくれます。
食器だって、ちょっと気にかけると作ったものが、おいしそうに見えるもの!!
きれい!!かわいい!!って思えることだって大切、


たまたまあった、あんこ、アイス、寒天も加えて、甘味やさん風に盛り付けて完成!!

おいしい おいしいと言って食べてくれました。

いつもいつも参加してくれるみんなと
火傷や失敗、怪我もしかねないのに
どうぞ行っておいで!!とみんなを出して下さる、みんなのおかあさんに感謝です。

こんどは、何を作ろうかな?

写真には撮りませんでしたが、
我が家の昨日の玄関、きれいに靴が揃って脱いでありました。
前に、ここに来たら、靴を揃えて脱ぐんだよ!!と話したら、
きっと覚えてくれていたのでしょう。こんなことだってうれしいことです。
[PR]

見付けましたか?

今日、2day's shopに来ていただいた方とお会いしました。

そのときに、私の携帯ストラップを見て、お友達「かわいい~どこで・・・・・?」
                         私   「2day's shopで」
                         お友達「気づかなかった」

   沢山商品があると、どうしても小さいものって見つかりにくい・・・・・、と反省しました。

もしかしたら、見付けられなかったお客様もいらっしゃるのでは?と思い、
今日は、この小さいかわいい くらふとSさんの木のストラップを紹介します。



くらふとSさんは、牧師さんでいらっしゃる方が、
作っていらっしゃいます。
前に木製表札をここでご紹介しましたが、 サンプルを見ながらお客様が
「牧師さんが作られた・・・と聞くと何かご利益があるような・・・・」なんておっしゃっている方も・・・、


くらふとSさんの作品は、ご趣味の域を超えているものばかりです。
そして・・・・・、このストラップの価格をみてびっくり!!なんと200円でした。

ストラップは「はと」のかたちをしていますが、木目や木の厚み、目の位置が微妙に違うのです。
全く同じものないので、世界で一個ということです。

今回見付けられなかった、ぜひ次回を楽しみにしていてください。

            
[PR]
by two-days | 2007-07-12 00:09

忙しくても・・・・・、

毎年 毎年 6月忙しくても、やめられない事の一つが・・・・、
梅ぼし漬け!!

ここ数年は、荻窪の青果店 鈴木青果店の南高梅を購入して使っています。
契約農家で生産された 鈴木青果のオリジナルの梅です。
梅ぼし用の梅なので完熟していてとってもいい香りがします。

今回運んで下さった宅急便のお兄さんに
「今日は、車の中がいい香りでいっぱいで幸せでした。」なんて言われました。

しかし 今年の梅干漬けは、ハプニングだらけ
夜中に梅干漬けの準備をしていたときに、実は大失敗をしてしまい、
容器の熱湯消毒で・・・・・・、なんとなく何がおきたかは想像ができますでしょうか・・・・、

次の日、ほとんど活動できず、今年の梅干は、我が家の大きい方の助手が
私がお願いするまでもなく、私が休んでいる間に下準備を全部してくれました。
起き上がれるようになって、机を見たら↓まで出来上がっていました。
しかも、一つ一つの工程写真をとっていてくれました。





ここまで助手がしてくれました。
一晩水につけた梅のへたを一個一個、竹串で取り除き、水分をふきんで拭く作業をしてくれました。 助手の成長にびっくり!! 涙ものでした。




私がしたのは、塩漬けの作業だけでした。
おいしく漬けられますように!!

                      お知らせ

岡庭建設の内覧会&説明会が開催されます。
要予約ですので、ご興味のある方は、ぜひご予約を!!

 ご予約はこちらからどうぞIKEDA's blog
        
[PR]
by two-days | 2007-07-09 23:54

だれ??

少しずつ、普段の生活に戻りつつあります。
忙しい日々がやっと落ち着いたので、ちょっと前のことを書きましょう。

2day's shopの準備を始めると何故か、次から次へと仕事がくるというのが、
恒例となっていています。

2day's shopの準備をはじめ、本職の筆耕の仕事、PTAの仕事、それに加えて、梅干漬け、
&家族のお誕生日と・・・・・、

1日が24時間では足りない!!と思うことも・・・・、

誰か、この時期の私を見て。泳いでないと死んでしまう回遊魚??みたいという人も・・・・・・、

それでもやめられないのが、家族のお誕生日ケーキ!!
「わぁ~」という、声が聞きたくて、ついつい作ってしまいます。

毎年ご要望が増えて、かなり高度な技術が必要になりつつあります。
そして今年は、特に難しいリクエスト!!
b0103607_1672789.jpg


キャラクターは、私としては・・・・・・、できるだけ違うのが・・・・・と思うところですが、
目標が「わぁ~」という声を聞きたいと思っているので、

キャラクターでもいい感じに作りたい!!と考えて作ったのが↑

さて左側の子、いったい誰でしょう。
[PR]
by two-days | 2007-07-08 16:14

やっと・・・・・、

もう2day's shop開催から1週間たちます。

後片付けをしていたら日がたっていたという感じです。
預かった子どもたちがお家にかえっていくように、商品&作品が参加者の元に帰っていきました。なんとなくさびしい気持ちが・・・・・・、

さて今週末、7日の土曜日に2day's shopに参加して下さった。

 お菓子の chiffon-chiffonさんのガレージセールが行われます。
 毎回 毎回 おいしいお菓子を求めて、オープン前には、たくさんのお客様が並ばれています。
2day's shopでの販売写真


↑この抹茶ケーキひとつとっても、いかにきれいな抹茶色を出し、香りも豊かにするか
研究に研究をかさねて、作りあげています。

 今回 2day's shopでもあっという間に完売!!していました。
 2day's shopでは限られたスペースでしたので、品数も絞って販売してくださっていましたが、今回は、たくさんのお菓子が店頭に並びます。

ぜひ ガレージセールに行ってみてくださいませ!!
お得な割引チケットが 岡庭建設さんのHPでプレゼント!!いただけますよ!!

右上のリンクから各ブログをたずねてみてくださいね!!
[PR]
by two-days | 2007-07-06 01:56

ありがとうございました。

6月29日(金) 30日(土)の2day's shop、無事終了いたしました。

お天気予報では、2日間とも傘マークがつく予報だったので、
前もってブロク上でも「ごめんなさい」と あやまっちゃいました。

そうしたら・・・・・・・、何とかお天気がもちました。
もしかしたら、2day's shopにお越しいただいたお客様の思いが、
神様に届いたのかもしれません。 ありがとうございました。もちろん私も晴れますように!!と
神様にお祈りしましたが、私だけの力ではどうにもならなかったと思います。


オープン前、会場前にはたくさんの方に並んでいただき、暑い中入場制限をさせていただきました。お待ちいただいた方!!すみませんでした。


↑の写真を見て、常連のお客様はお気づきかもしれませんが、今回は会場内のレイアウトを随分変えてみました。

いかがだったでしょうか?参加してくださっている方たちの作品&商品を少しでも見やすくなるように考えてみました。

まだまだ至らない点がたくさんありますが、現状に満足しないで、
毎回毎回気づいたこと、感じたことは、次の2day's shopを良くするためのヒントとなるように
したいと思っています。

ぜひ みなさまのご意見もお聞かせください。

遠方からお越しのお客様、ご近所ではないのに2日間ご来店いただいた方も、
そしてお近くの方では、2日間、何回も足を運んでくださった方もいらっしぃました。
店主としてうれしいかぎりです。

帰り際「本当に楽しかったです。」と笑顔でお話かけてくださった方に勇気づけられました。

2day' s shopは、お客さまと参加者に支えられている、しあわせなお店だと実感した、
2day's でした。 みなさま本当にありがとうございました。

今まで伝えられなかったことを、この後のブログでお話したいと思っています。

今後、これから参加者の今後の活動もお知らせしていきますので、時折こちらのブログにお立ち寄りください。
[PR]
by two-days | 2007-07-02 17:04