「ほっ」と。キャンペーン

2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日・・・・・残念

昨日 実は、お花見を予定しておりました。
しか~し・・・・、朝の豪雨のためお花見場所のコンディションが悪く中止!!

残念 残念

せっかく作ったお弁当!!
お誕生日のお友達がいたのでケーキを朝つくりましたが・・・・・、

お弁当&ケーキをお家の中で食べるのも、
(しかも中止決定の知らせ後、どんどんいい天気になって・・・・、)
もったいな~と思い、


家のベランダで食べたら・・・・、
家の中で食べるより、とってもおいしく感じました。
気のせい??

中味は???
唐揚げ
れんこんとにんじんのカリカリ揚げ
きゅうりのおつけもの
うめ・わかめ・じゃこのおにぎり
こんぶのおにぎり

あれ?桜の木がなかった???お花見の予定だったから見えるところまで行けばよかった!!
[PR]
by two-days | 2007-03-31 21:56

HAPPY BIRTHDAY!!

年々1年が経つのが早いな~と感じるのは、私だけでしょうか?

昨日、10年ぶりに、主人の母宅に下宿していた、
台湾の留学生が訪れました。
突然の訪問でしたが、10年前と変わらない留学生の姿を拝見して、
私も10年前と変わらずに見えたのかな?と・・・・・・・、

いえいえ、私は随分変わってしまっているような気がします。
顔には、キリンさん模様の・・・・・、シミの数々が登場、
重力に勝てない体型・・・・・、などなど・・・・・、気をつけないと!!

そんな私、誕生日を迎えました。
誕生日の0時を過ぎた直後から、お友達から「おめでとう!!」メールを何人からもいただきました。
こんな私でも、祝ってもらえるなんて、しあわせだな~と実感!!しました。

ここ数年は、この誕生日、自分に対して「おめでとう!!?」と思う前に
私をこの世に誕生させてくれた親に対して「ありがとう!!」と思う日になっています。

楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、今までに沢山ありましたが、
どれも私にとって必要な事だったと思っています。
そう思えるのって、しあわせなのだと・・・・・・・・・、

容姿は、たぶん・・・・、しわが増えたり、シミが増えたり、白髪になったり・・・と
変わっていくと思いますが、
これからも色々なことに挑戦して楽しみたいな~と思っています。

b0103607_8532630.jpgバースデーケーキは、高くておいしいケーキ!!と思いましたが、
お財布の中をみたら・・・・、あらら~?という状態、
これじゃ~、ケーキの上にのせる苺代もない????
銀行に行くのも、ちょっと面倒だな~と

150円づつカンパ?してもらって(誰に??)
お財布の中身とあわせて、苺とたまごを調達!!

夕食を作りながら シフォンケーキを作っちゃいました。
あれ?自分のバースデーケーキを作って、
喜んでいる私っていったい何歳?
[PR]
by two-days | 2007-03-29 09:22

きれいになりました。

我が家の畳がきれいになりました。

我が家の畳がボロボロになって3年・・・・・、
新築当時、TOINEの琉球畳を入れました。(我が家の中でも最も高級な内装材料でしたが・・・・、)
その後、犬を飼うようになってからは、日に日に畳がボロボロになっていってしまいました。

しかし!!今となっては、半畳2万円近くする高級品を6枚も入れる気にもなれず、
さぁ~どうしよう???と悩んだ末、
DIYで材料を調達し、安い置き畳を使うことにしました。

安い置き畳は、1780円と格安、しかし問題が一つ!!
今まで入れていた琉球畳とは、サイズが全くちがうのです。
大きさも違えば、厚みも違うのです。

だからDIYで材料を調達!!なのです。
厚みの調整は、コンパネで、サイズの誤差は算木で調整しました。

しか~し、DIYでコンパネのカットをお願いしたら、間違えてカットされていて、残念・・・、
苦情を言いに行くより、切ってしまった方がはやい!!となり
ギコギコのこぎり切ることにしました。

出来上がり写真としては、周りが汚くて今一つですが・・・・・、
ピッカピカの畳だけ見てくださいね!!

家づくり・メンテナンスは、工夫がつきもの!!
住み続けると、生活がどんどん変化していくもの!
その時にあった、もちろん財政(我が家の)にあわせて工夫するとそれなりに
改善できますよ!!

でも犬がいるだけで、どうしてあそこまで畳がボロボロになったのでしょうか?
原因は犬だけじゃなかったのか?  きれいになった今も疑問がのこります。
少しでも長くきれいな状態を保ちたいものです。
[PR]
by two-days | 2007-03-27 22:39

どこかの国の方?

桜も開花し、今年はどうも入学式頃は、葉桜になりそうですね~、

          つい・・ちょっといたずらしたくなってしまって・・・・・、やってしまいました。

          いったいどこの国の方なんでしょう??

          横顔も何か哀愁が・・・・・・、


          実は、この紺色のスカーフ、パジャマのズボンなのです。
          朝 脱ぎっぱなしになっていたパジャマの上に、
          我が家の愛犬リサが気持ち良さそうにしているのを見たら、
          ついやってしまいました。ズボンの足を頭に通してしまいました。

          写真を見ると、犬なんだけど犬じゃない?
          確か、このようなスカーフを女性がまいている国があったような・・・・、
          目鼻立ちがハッキリしていて、美人に見えたリサでした。

          いたずらしてしまって、リサごめんなさい・・・・・、反省



リサつながりで・・・・・、

銀座松屋で開催されている、
リサとガスパール&ペネロペ展に行ってきました。

今まで発刊された絵本の原画が
たくさん、たくさんありました。
日本語版が発売される前から
ファンだったので本当に感動しました。

予想以上の原画の数、
印刷では解り辛い、絵の具の重なりや筆のタッチを
実感!!しあわせ~!!
原画を見ていたら、絵が描きたくなりました。

26日の月曜までの開催ですので、
お時間のある方はぜひ!!



 
  
    
    
[PR]
by two-days | 2007-03-25 00:16

メンテナンス!!

昨日は、久々に私一人の休日に急遽なり・・・・・、
有効に使いたいな~と思った瞬間、
お友達に電話していました。

お友達もちょうど昨日は予定がなく、我が家に来てくださることに!!
お互い共通の好きなアーティストがいて、そのアーティストのLIVE DVD上映会をしました。
とっても充実した時間がすごせました。あ~しあわせ~なひと時でした。


一昨日ですが、我が家の外回りのメンテナンスをしました。
ここ数ヶ月、門を見るたびに「あ~何とかしないと!!」と思いつつ
なかなか出来ないままにしていました。

BEFORE 所々塗料がはげてしまっていて、
木目には、亀裂が入っていたところもありました。



            AFTER 今回は少し濃い目に塗料
            塗り、3度塗りをしました。
            亀裂を埋めるかんじに塗りました。









そして、メンテナンス終了!! 塗料が余ったので、垣根や表札の支柱の枕木に塗りました。

           写真では、今ひとつ私のがんばり?が伝わらなくて残念・・・・・・、

数時間かけて塗っていたら、すぐ近くの工事現場のガードマンの方が、
そろりそろりと近づいて来られて、
一言「何やってるのかずっと気になっていてね~見にきちゃいました。」と言われました。

そのほかに犬の散歩をされている方には、
「ご主人に手伝っていただきなさいね!!一人でがんばらないでね!!」とも・・・・・、
主人は、お仕事をがんばってくれているので、ここは私のがんばりどころなのです。

この木製の門は、7年前新築の際、門のデザインのイメージを岡庭建設のデザイナーさんに
お伝えして作っていただきました。数日前はボロボロでしたが、
7年前のようにまた門がうまれかわりました。    あ~よかった!!


そういえば私、昔からペンキ塗りが好きで、
高校生のころも自分のベットや家具をすごい色に塗っていました。
色は、恥ずかしくて言えません。 なんであんな色に塗ったのかな~?
[PR]
by two-days | 2007-03-22 17:30

初雪?

昨日は、初雪が降りましたね~っと言っても、
ほんの数分 みぞれだったような・・・・・・、

でも気象観測上、最も遅い初雪観測だったそうです。
確か、お友達が「私の生まれた日が今までの中で一番遅い観測日だったのに」~っと
数日前「もし3月に雪が降ったら、今年記録が塗り替えられる」と嘆いていました。

っということは、4×年前か~!!

昨日の夕食です。
b0103607_107662.jpg


ハンバーグですがレシピなしで、いつも適当に作っています。
毎回あれやこれやと材料をかえて、「やわらかくておいしいハンバーグ」作りを楽しんでいます。

毎回、たまねぎ・にんにく・しょうがを細かく刻み、よ~く炒めることは変わりませんが、
今回は、甘みを出すためにチャツネを入れてみました。

香料としては、ナツメグ、何種類か混ぜた乾燥ハーブをいれました。
調味料は、塩・コショウ・しょうゆ・あとはワイン・たまご・牛乳でふやかしたパン粉をまぜて、
こねこねしました。

ハンバーグにチャツネを入れたのでほんのり甘みがあり、
その甘みの入った肉汁を使って作ったソースもおいしくできました。

付け合せは、にんじんとほうれん草のサラダとブロッコリーにしました。
[PR]
by two-days | 2007-03-17 10:26

花・・・・・・・・、

本日は、高視聴率のドラマ最終回!!
その花〇に肖って・・・・・・、ではありませんが、

昨日の我が家のお風呂には、花 花 花 花 花びら~がいっぱい!!でした。


お友達のご主人が撮影のお仕事で使った、
バラの花と花びらを袋に詰めてお土産に持ってきてくれました。

お風呂に浮かべてみました。
花びらは、バスタブに蓋をして少し蒸すと、バラの香りがほんのりバスルームに漂います。
何だか 優雅?な気分でバスタイムを楽しみました。

・・・・・・と

花風呂にひきつづき、花見弁当?登場
主人が仕事先からのお弁当をお持ち帰り!!
朝の番組の星占い、今日良かったのかな???

私の小さな幸せでした。
[PR]
by two-days | 2007-03-16 15:57

ホワイトデー

今日は、ホワイトデーですね!!
私には、お返しがくるのでしょうか????
何も要求せず返ってきたら奇跡ものなので・・・・・、期待しないでいましょう。

           昨日は、小さいパティシエが一生懸命作業していました。
b0103607_15325697.jpg
b0103607_15371647.jpg
b0103607_1533327.jpg



          



            
                 そして出来上がり・・・・・・・スコーンが!!
b0103607_15385688.jpg


               そして今日・・・・・・、かわいくラッピングしました。
b0103607_15405573.jpg



             そして、かわいい鳥さんのペーパークラフトもできました。
b0103607_15253196.jpg


                いいな~   私もほしくなりました。
[PR]
by two-days | 2007-03-14 15:54

みどり?

先日 お友達に誘っていただいて神楽坂に行ってきました。
ドラマが話題になっていますが・・・・・、

純粋に神楽坂の雰囲気が好きです。
昔 この近くによくきていたので、とても懐かしい思いと、なかったはずの大きなマンションがあったり、お店がビルになっていたりと、十数年の間に随分神楽坂も姿を変えていてびっくりしました。

散策をしていたらちょと気になるお店を発見しました。
緑の豆 神楽坂焙煎所という看板が・・・・・・・・、
b0103607_23525168.jpg

お店の中に入ると・・・・・、本当に緑の豆がきれいに並んでいました。
そしてガラスのケースには、各豆の生産地と豆の名前が記されていて、ケースの横には、
お店のオリジナルの一つ一つ豆ごとにデザインされたステッカーが貼ってありました。
このステッカーがかわいらしく気に入ってしまいました。

緑の豆の焙煎は、お茶のできるスペースでコーヒーを飲んでいる数分の間に、
写真右奥にある機械で好みの深さで焙煎してくださいました。Roastedも5段階選べます。

自分好みの豆を探しに行ってみてはいかがですか?

緑の豆 神楽坂焙煎所〒162-0825 新宿区神楽坂6-57 TEL03-3269-3712
[PR]
by two-days | 2007-03-13 00:21

今までとちょっと違う話題にて・・・・、

金曜に、お友達とのタイミングが合い、以前から観たいと思っていたDREAMGIRLSを観にいきました。

映画の内容は、まだ観ていない方がいらっしゃるので控えておきますね!!
映画を批評するほどの知識が私には全くないのですがちょっとだけ・・・・、すみません。


私は、歳のせいでしょうか・・・・、あの舞台となっている時代のメロディーラインが大好きです。
映画を観に行ったのに、1000円代でミュージカルを観に行った気持ちで観ていました。

アカデミー賞の助演女優賞を獲得した、ジェニファー・ハドソンは評判どおりの歌唱力!!
「AND I AM TELLING YOU I'M NOT GOING」を歌う迫力に圧倒されました。

そして私は、 ビヨンセ・ハドソンの歌唱力も光っていたように思います。
ビヨンセが歌う「Listen」はジェニファー・ハドソンとは違った声質と歌詞の感情を入れて
歌い上げるビヨンセにグッときました。
そしてエディー・マーフィーも・・・・・、そのほかの俳優さんもびっくりするぐらいの歌唱力!

よくコンサートに行くと、生声に感動して体がブルブルと身震いすることがありますが、
映画を観て、歌の場面でブルブルっときたのは初めてかも・・・・・、

実は歌を唄うのは、小さいころから大好きな私・・・・、
映画を観てから・・・・頭の中、いえいえ気づくと唄っています。


b0103607_0381456.jpgサントラをMP3(イヤホン)で聴いているので
ついつい自分の声が聞こえていない分、部屋中に響くくらいで唄っているかも・・・・・、はずかしい~

映画を観て気になったのが、あの時代のファッションやインテリア、色彩・デザインでした。
記憶のなかに、日本でもあのながれがあったような・・・、懐かしい感じが・・・、
あっ!!歳がわかってしまいますね・・・・・・、
[PR]
by two-days | 2007-03-11 00:35