2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

生命力(+_;)

生命力????泣いている顔文字??何故?

我が家の庭の草さん達の生命力がもの凄い!!
2day's shopの準備で5時間かけて庭中の草取りを一人でしましたが、
あんなにがんばったのに、きれいな状態を保てたのも、ほんの2週間・・・・・、

あれよあれよと草さんたちが成長してしまいました。
種が付く前に草取りを!!と思いつつもこんなに成長が早いと・・・・・・(^_^;)

一昨年必死になって庭掃除をしていたら、ぼーっとしてしまって家の天井がぐるぐる(?_?)エ?
あれは、もしかしたら熱中症???今年は、気をつけて庭掃除やります!!

2day's shopに行くと、必ずこのフェルトの髪飾りが買える!!と女の子のお母様にファンが多い商品です。   夏=フェルトは暑い!!と思いつつも、オールシーズン使って頂いています。
お子さまの髪は弱いので、硬い素材で出来ている、髪留めよりも、フェルトのほうが付けごこち良く、お子さまも嫌がらないようです。 一つ一つ手作業で羊毛を丸め、作られています。
この価格で買えるのも2day's shop価格にして頂いているからです。
次回も出店をお願いしていますので、次回はクリスマスのお友達へのプレゼントにいかがですか?
[PR]
by two-days | 2006-07-27 14:03

またまたごぶさたしてしまいました。

こんなに梅雨が続いてしまうと
梅干しは、いつ干せるのか心配になってきました。

2day's shopを始めた頃と同時に我が家では、梅干しを作るようになりましたが、
たいてい土用の丑の日あたりに、干せていたような・・・・・・・、

夕立の心配はするものの、カラッと晴れていたような気がします。
異常気象を目にすると、地球が怒っているような気がするのは私だけでしょうか?

 さんの商品は、実はお子さん看病中に病院でちくちく針を刺しながら作った、心のこもった商品なのです。
そして由さんは、私のよきパートナーで、毎回ショップのレジで絶妙な仕事で、手仕事でするしかない、2day's shopのレジをこなしてくださいます。 

今回は、髪留めやカード、ブックカバーetc・・・・・・、刺し子の模様がかわいらしい商品ばかりでした。全て手作業で作っているので、沢山商品は作れませんが、次回は2day's shopの沢山ある商品から探しあててくださいませ!!
[PR]
by two-days | 2006-07-25 07:25

すみません_(_^_)_

明日から夏休み・・・・、
早々からイベント大ありのため、その準備が忙しくブログ更新ができませんでした。

この夏は、何だかあっという間に終わりそうな予感がします。

また明日以降きちんとブログ更新いたします。ということですみませんでした。

イリアロンタンのエコバック!! 一針一針丁寧に仕上げたアップリケはモチーフとともに暖かさを感じる商品の一つでした。今回は長男ご誕生のため少しだけの参加でしたが、こんな大変な時期でも参加して下さったイリアさん!!本当にありがとうございます。是非丁寧な仕上げ、かわいらしいイリアさんのお品を次回楽しみにしていて下さいね!!
[PR]
by two-days | 2006-07-21 01:23

新鮮がいちばん!!

昨日 夕食に小ぶりながら新鮮な鰺を購入!!
築地場内はお休みですが、買ったお店は産地直送なので新鮮なお魚が手に入ります。

魚をさばくのは好きなのですが・・・・・、この時期どうしても生ゴミの心配で買うのは遠ざかりがち、しかし昨日は魚好きの主人が選んだため、鰺一山!!

塩焼き用の鰺は主人がさばき、お刺身は私がしました。
新鮮だとさばくのもすーっと簡単にできて気持ちがよい!!
三枚におろすのも、していると職人気質の私は如何に美しく、短時間にさばけるか一人の世界で楽しんでしまいます。

面倒くさいとつい思ってしまいますが、新鮮なお魚はやっぱりおいしいですね!!

ビーズアクセサリー 千久里さんは、2day's shopの中でもファンが多いショップです。
何よりも品数が多いのと、本当に???と思うほどの良心価格が魅力です。  今回お店終了後千久里さんとゆっくりお話をすることができました。
お話してみると・・・、
とにかくビーズアクセサリーを作ることが大好き!!ということと、毎回毎回 出店商品を変えていること、デザイン カラーに気を付けられて作られていること等々、千久里さんのビーズアクセサリーへの思いが伝わってきました。 

今回2day's shopの小さいお客様達に向けて、50円~300円の千久里キッズブランドを依頼して作っていただきました。これも大好評!!
毎回 お母様とお子さんがこれ買っていい??お母さん悩む(+_;)という会話を聞いていて、何か出来ないかな?と考えたのがキッズサイズのビーズアクセサリーでした。お母さんも嬉しい!!お子さんも嬉しい!!という思いが小さなビーズアクセサリーからうまれました。
[PR]
by two-days | 2006-07-19 00:27

座れるようになった??

b0103607_23582898.jpg我が家の犬のリサは、2歳ですが1歳まで車酔いが酷く、
車にのると極度の緊張で生あくびは出るし、よだれもだらーっと出してしまう、そして毎回目的地手前で最後の行為が(/_;)・・・・・・、
家から目的地までずーっと揺られながら立ったまま(^_^;)

ここ1年は、車酔いの最後に起きる行為が無くなりましたが、いまだに目的地までずっと立ったままだったのです。

それが・・・・・、今日車に乗ると・・・・・・、最初はいつも通り立っていましたが、走り出して数分たつと、なっななんとリサがよっこいしょって座ったのです。座るまで何年かかったのかと??

最初から車に乗ったら座るようにしつければ良かったのかな?と思いました。遅すぎ??


b0103607_23424641.jpg今日は手前みその話題にてすみません。_(_^_)_
毎年2day's shopで、ちび君達のはがきとカードをおこずかい&勉強(自分で作った物を売ると最終的にいくらになるか?)のため売らせていただいております。(自分達のお部屋を提供してもらっているので、そのお返しとしてなのですみません。)

最初はちびくんたちが描いた絵を取っておき、その中から選んでカードを作っていましたが、ここ数回は大きいちびくんは、自分が作ったキャラクター わんたと我が家の犬リサとの物語りが絵の中で展開されたイラストを描いています。前回は「わんたと季節の実がなる木のお家 春夏秋冬」 今回は「わんた!野菜の国へ 旅に行く」 「わんた号と木の葉の駐車場」でした。
小さいちびくんは、まだまだ思いつきで描いていますが、マウンテンバイクへのあこがれがあるのか、一生懸命マウンテンバイクを描いていました。

ここ数回の作品を、 原宿の竹下通りにある(駅を背にして、入口にほど近い右手にある最初にGが付くお店です。) ティーンズ向けのお洋服やさんにご好意で飾っていただいております。原宿に行かれることがありましたらのぞいて見てください。お店の方に了解して頂いたらお店名をおしらせしますね!!
[PR]
by two-days | 2006-07-17 00:25

夏休みイブ?

2day's shopのことを必死にしていたら・・・・・、
来週から夏休みじゃありませんか!!しかも今日から3連休!

もう夏休みイブというかセミ夏休み??
意味もなくあせっている私がいます。

さて2day's shop関連からお知らせがあります。
写真は夜のもので見にくいかもしれませんが2day's shop会場外の入口にあったベンチのようなゴオヤの蔓を這わせるもの?何だろう?と思われた方、気づかれた方もいらっしゃったのでは?

あのベンチは・・・・、

早稲田通り沿いにある、ガーデンショップ Prome プロム駐車場内の設けられた、GREEN CAFEというプロジェクトのスポット 愛称シュシュの1部です。
GREEN CAFE プロジェクトとは?
シュシュを中心として、年々少なくなってきたグリーンを身近に増やすことはできないか?緑の効果を実感しつつ、人々の交流を深め、健全な地域をつくる!!そんな思いから動いた活動です。
      シュシュとは・・・・・・、 
シュシュは座る部分の下にゴーヤのプランターが入るようになっています。ベンチの渡し木の隙間からゴーヤが育ち蔓が延び、ベンチの背の部分(支柱と支柱に這わせるための紐)にゴーヤの蔓がカーテンになります。 ベランダや日の当たる南側や西側の窓辺にシュシュを置き、夏の日差しを防ぐカーテンとなります。シュシュを何台か継ぎ合わせることによってオブジェにもなります。  今後販売も予定しております。

そのGREEN CAFE実行委員会のオープニングパーティーが 7/15(土) 本日開催!!
明日7/16(日) 15:00 start(2H) 緑の相談会を開催!!

          来週 7/23 (日) 時間未定(am8:00~10:00位を予定)
          子どもたちのための 「蝶々観察教室」を開催 定員10名
                              仲西周二先生 参加費無料
 
    ご希望の方 問い合わせ  小倉 壮平  e-mail soohei@mac.com

    イベント内容 GREEN CAFEホームページ 随時更新中

  今後 造形教室の子どもたちが作るいきものたちがシュシュに飾られたり、
  シュシュに集まり 音楽イベント カフェが開かれたりと楽しいイベントが企画されています。
  夏休み遠くに行かなくても、楽しい思い出がつくれるかも!!ぜひ遊びに行ってみては!
    
  アイリッシュセターのベリーとオリーブもお迎えしてくれますよ☆
  
    
[PR]
by two-days | 2006-07-15 22:48

蒸し暑い~

何だか暑い!!蒸し暑いですね~!!
人間がこんなに暑い!!と思うのだから、総毛皮の犬はどんなに暑いのでしょう・・・・・、
暑くてこん何、変顔になってしまいましたが・・・・、
しかし暑いはずの我が家の犬のリサは、それでも気が付くと私の身体のどこかに触れていたいようです。どいて!!と言いたいところですが・・・・、我慢???我慢大会?

2day's shopでは、看板犬になれない(+_;) リサでした。いつか看板犬になれるほど賢くなってほしいものです。

ジンジャーキャップの帽子も新作を幾つか発表して下さいました。 幅広の鍔を何カ所かボタンで留められるデザイン!!配色を考えながら張り合わせたデザインの帽子、これは外側面に付いたリボンで調節できるようになっています。 自転車生活のママたちにとって、真夏の走行の日焼けは悩みのたね・・・、でもデザインによっては、自転車走行中に帽子が飛んでいってしまうことも・・・・・、帽子選びはデザイン重視か使用重視しか悩みます。しかしジンジャーキャプの帽子はママ視点の良さが所々にみられ、デザインも良し、使い勝手も◎ですよ!!

キッズサイズは、テンガローハットや結んだままかぶれるデザインの帽子をはじめ、どれもかわいいものばかりでした。冬の季節になると耳がすっぽり隠れる、防寒抜群の帽子もでます。
必見まちがえなし!!
[PR]
by two-days | 2006-07-13 19:14

営業モードから通常モード??

お店が終了して、3、4日経つとどっと疲れがでてきたようです・・・・・・、お恥ずかしいですが、

昨日、お店が開店する前にお会いした方から、
「この前会ったときと雰囲気違う????」っていわれてしまいました。(^_^;)
はいっ!!すっかり普通の主婦に戻りました。

お店の前は。仕事モードで、私自身が活気に満ちあふれているようです。自分で言うのも可笑しいですが・・・、お店が終わると、つい細かいところまで行き届かないようで、特にお顔のペイントが・・・・、でも普通の日もニコニコ、可愛く?きれい?でいたいものです。
気を付けないと!!!別人に思われてしまうので

 狭山茶 創業100年 肥沼商店  水だし煎茶&玄米茶  お店が終わった後、蒸し暑い日が続き、我が家では2day's shopで販売した水だし煎茶を沢山作って冷蔵庫にスタンバイしています。

通常水だしは、お茶のくずやちゃんとした商品にならない茶葉を利用したものが多いと聞きます。緑は濃く出るけれど、味や香りは今ひとつ・・・・・というのが主流、だからお茶好きの方は
水だしは買うのはやめておこうと思われるようです。

しかし肥沼さんの水だし煎茶&玄米茶は、ちゃんとした茶葉を水だし用に研究し商品化したものです。 今回お店では、肥沼さんのご好意で、狭山一の新茶の試供品も付けて下さり価格も500円とお安くして下さりました。きっとお買いあげ頂いた方はもっと買っておけば良かったとおもわれているはず!! 

水だしももちろんおいしいですが、秋冬の回で出す、お煎茶狭山一はお茶好きには堪らない、
味のあるお煎茶になります。今度はあったかいお茶をどうぞ!!
[PR]
by two-days | 2006-07-13 00:46

また次回ね!!

我が家の一階のダイニングテーブルがやっと定位置にもどりました。(^_^)b
しかしまだまだ、お店の余韻???というより なかなか正常にもどらないのは・・・、

2day's shopの参加者は、持ち込みと委託の方がいらっしゃいますが、
当日商品をお泊まりさせ、後日引き取りに来られる方もいらっしゃいます。

我が家に金曜に届いた委託商品が5泊6日して(言うなれば2day's shopの子ども達が)段々お家に戻っていきます。ちょっと寂しい気持ちもしますが、また次回の2day's shopで会えるね!!と思って送りだしました。


今回初めて参加して下さった。家具工房 MUKUさんの商品は、お盆、お箸置き、ティシュケース、ワインホルダー、めがね置き等々・・・・、家具で使われる木を利用し、丁寧な仕上げと美しいデザインが人気をよび、沢山のお客様が手に取り、お買いあげいただきました。
商品を手にすると、使いやすい、持ちやすい、さわり心地がよいということが、商品から伝わってきました。お箸置きも通常5個セットというのが主流ですが、MUKUさんは6個セットというのも嬉しい配慮、お客様のご意見を取り入れ6個セットにされているとのこと、

テイッシュケースは、箱のもののケースではなく、街角で配られるテッシュのケースです。
これもちょっとした配慮があり、沢山もらったテッシュを美しく使えるように、デザインされています。どの商品も欲しくなるものばかり、価格もお手頃価格、プレゼントとしても最適!!
次回も参加をお願いしましたので、今回手に出来なかった方必見ですよ!!
外には。MUKUさんの椅子の数々も展示されました。
(写真は初日終了後室内にて) 
[PR]
by two-days | 2006-07-11 23:47

ワールドカップも終わって・・・・、

早いものですね、このブログを始めたころは、
ワールドカップも始まったばかりだったと・・・・・・、
そして ワールドカップを持ち上げ歓喜にわくイタリア選手達が映像のなかに、
本当に時が経つのは早いなぁ~と思います。

2day's shopが終わって2日たちましたが、我が家が平常になるまでは、しばらくかかりそうです。今週から少しずつ集まった写真を掲載していきたいと思います。

ワンピース??それともドレス?と思うほど、かわいいらしいデザインのエプロン!!
ピナフォーさんの新作はフェミニン&軽やかなエプロンが多く見られました。
このまま洋服として着られそうなぐらい美しいデザイン、当日は鏡の前で何着?ものエプロンを身につけ、どれにしようか悩まれていらっしゃるお客様が多く見受けられました。やっと決まったエプロンをお会計しに来てくださったお客様のお顔がにこやかな表情をされていたこが、印象的でした。

写真のグリーンの布地のほか、アロハや花柄など今までとは違う布地も使われ、益々デザインの幅が広がったピナフォーさんでした。
[PR]
by two-days | 2006-07-10 23:46