「ほっ」と。キャンペーン

2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そういうこともあるね・・・・、

長男が学校から帰ってくると・・・・うかない顔をしていました。
私 「何かあった・・?」と聞くと
長男 「うん・・・・、うさぎ当番の時、折れかかっていた水切りを折れないように気をつけて使っていたのに、折れちゃって、帰りの時間に僕たちの班全員あやまされた・・・・(;_;)」

月曜から大分壊れ気味の水切りだったようで(自分達の班が当番になる前から)自分たちは、折れないようにきをつけていたのに
何でみんなに謝らなきゃいけないの??と腑に落ちない様子、  わかるわかるよと思いつつ、

この先似たような出来事がありそう・・・・・、だから
私「そうかぁ~タイミング悪かったんだね~、もう一度明日、先生にちゃんと事情を話して、
  班のみんなの気持ちを伝えたらいいね!!きっと先生は、みんなに物を大切に使って欲し   い!!と言いたかったのかも・・・・、」
長男「でも僕たちは、わるくな~い!!」そうだね~うんうん
謝っている班のみんなの姿をみて、雑に使ってしまっていた子が気づいてくれるといいね・・・、

   「明日学校になんか来ない~」と捨て台詞を残していった長男を心配して
    夜先生が電話をかけてきて下さりました。それを長男に伝えると・・・・、、
          いつものように学校にでかけていきました。 ホッ(^o^)

new☆木工製品☆
あるデザインイベントにてお誘いしたきっかけで、
今回出店していただけるようになりました。
MUKUさんは、家具づくりを主にされていらっしゃいますが、
家具の廃材を再利用され素敵な木工小物を手がけられています。写真を見てもわかりますが、デザインもよく、こんなに素敵に配膳されたお食事が運ばれてくると嬉しい気持ちになりませんか?ちょっとしたプレゼントとしても最適!!(お皿、コップは売り物ではありません。)

当日は、手作り家具の椅子も会場に展示してくださります。
是非座って 家具職人がつくられる椅子の良さを実感してみて下さい。



                   new☆レザーグッツ&ブリザーブドフラワー☆

2day's にピッタリの商品があるの!と友人から教えて頂いたのち、
実は、子ども同士が4月から造形教室が一緒ということがわかり、まさに巡り合わせ!
ご実家でレザーグッツを手がけられていて、今回バックとストラップを出してくださります。
ストラップは、パーツに分かれていますが、一つ一つがかわいらしく季節でカラーを変えてバリエーションがたのしめます。ストーンにスワロフスキーが使われています。

ご本人は、ブリザーブドフラワーを手がけられています。
グリーンを中心としたデザインを得意とされています。是非お部屋のイメージを変えたいときにいかがですか?ご相談されるお部屋のイメージに製作してくださります。
   
[PR]
by two-days | 2006-06-30 11:10

ちょっとうれしい~(^。^)

大したことではないのですが・・・・・、
朝、トイレ洗剤のCMでトイレの怠けジミありませんか?なんて流れていました。
「この置き方洗剤を置くとトイレジミの心配なし・・・・・」というフレーズが

それを見た私が、恥ずかしながらも「2階にできている~」と(+_;)みたいな顔をして言っていました。  そしてその日の夜2階のトイレに行くと、その怠けジミがない?ない?(・o・)(・o・)

・・・・と驚いていると、長男が「あっ僕しといたよ!!」と
だらしない母の失態をフォローしてくれていました。
きれいになったトイレを見て長男にすぐ 「か~かうれしかったよ~」と言いました。^_^;

☆こども服☆
b0103607_1693831.jpg

4年前ある屋外イベントで、このこども服に出会いました。
ベビーからトドラーサイズまで扱っています。(80~130)

男の子のおかあさまの中に、××キング好きの子どもにカブトムシ、クワガタのキャラクターの
Tシャツが欲しい~と言われて?????どうしよう、買いたくないな~なんて経験ありませんか?クワガタのTシャツでもこんなにかわいいの??これだったらOKというものがゲットできます。

女の子の洋服も、とってもかわいらしいデザインのものばかり!!私に女の子がいたら
こんな洋服を子どもに着せたいと思うものばかりです。

なによりもうれしいのが、こんなにかわいいのに、安心価格なのです。
デパートでかわいいと思ってタグを手にとって見ると、物凄く高い!!!
そんな心配もないのも、おかあさんの立場で作られている証拠です。

new ☆土鍋☆b0103607_16352842.jpg
今回初登場!沖縄から出店!
エプロンのピナフォーさんからのご紹介で参加して下ることになりました。
2day's shopの良さは、
出店者仲間の輪が広がることも魅力の一つです。
こだわりのものを作る作り手や取り扱う者だからこそ、次から次へいいものへの橋渡しが実現、

jinjinさんが作られる土鍋は、使うのはもちろん、キッチンに飾るだけでもおしゃれになってしまうデザインです。 土鍋の蓋の持ち手は土鈴になっています。
しかしまだ炊きあがった時に鳴るまでは至っていないそうです。

いつになるかは、まだ未定ですが、土鍋を使った実演販売やお料理教室をしようという計画も・・・・お楽しみに!!!
    
[PR]
by two-days | 2006-06-29 16:04 | shop

あつ~い

むしむし暑いですね~、
昨日は、我が家の庭先で子ども達が何人か集まって、水鉄砲遊び・・・、

勝手にさせていたら、子ども達だけではなく、我が家の2階の窓までびちょびちょ(; ;)通行人まで被害が及びそうだったので・・・・・・、
子ども達に提案!!身体に半紙をつけて的代わりにしない??といってみた、
うまく水鉄砲合戦に・・・・・と想像していたら、うまくいかず、ふざけて先手を切ってしまう子が、
「先にやるなよ~」とケンカ勃発   蹴りあいながら、かなり真剣!!

しばらく見守っていました。最近の子ども達は思い切ってケンカをしないと聞くことがありますが、思いっきりしているのもよしかな??と
ヒートアップしてきたところで、「二人 かっこいい~回し蹴りしてる~」なんて言ってみたら、
二人ともニコッ(∩.∩)と笑って・・・・・、気が付いたら仲直りしていました。



☆虫除け☆
3年前ほどからおかせていただいている、完全オーガニックの虫除けです。
日本のほとんどの虫除けには、外国で12歳以下のこどもに使用してはいけない、薬品が入っているそうです。この虫除けには、そう言った薬品が一切入っておりません。

身体に害がある薬品が入っているものに比べると効果は・・・・、
でもこの虫除けは、医薬品、医薬部外品のような臭いではなく、ハーブのいい香りがします。
医薬品、医薬部外品ではありませんが、ハーブオイルとしていかがですか?

夏期間限定で、都内数カ所のオーガニックショップで販売されています。
[PR]
by two-days | 2006-06-28 14:04

う~むずかしい(>y<;)

我が家の子ども達は、同じ月生まれ、歳の近いと
色々と差が気になる歳になってきたようで・・・・・、

お互いのプレゼントやお小遣いの額の差等とにかくお互い文句があるようです。
二人の言い分は、解るけれど親にも言い分が・・・・・、
と言っても二人に納得してなんて当然無理のようです。

お互いが見えないところで、むぎゅう~としてあげて、「◎◎の気持ちよ~くわかるよ~」と言ってあげるしかない、無力な親です。
子どもを納得させる方法を知りたい今日このごろ・・・・・・、


☆マクロビオティック☆

お料理研究家のヤスミンさんが、多くの方にマクロビオティックの良さを知って頂きたい!!という思いで毎回参加して下さっています。
マクロ(ここから省略)は、動物性タンパク質、さとう、たまご等を一切使わないお料理です。
現代の子ども達はアレルギーに悩むことが多く、子ども達が大好きなお菓子でさえも制限しなくてはいけないのが現実・・・・、しかしそんな子ども達でも安心して食べることが出来るマクロ食です。


この3月にヤスミンさんが、ソニーマガジンズ社から「ロハスな食卓」を出版されました。
この本は、写真もセンス良く、マクロという枠を越え、どんな方でも手軽に作れる、身体にやさしい素材を使った、レシピが満載です。




☆お菓子☆
お砂糖をつかったお菓子も用意しております。
なによりもここの一押しは、ふわふわのシフォンケーキ!!とにかくふわふわしながらもしっとり
絶妙な味のバランス言うことなしです。
当日は、100個シフォンケーキを用意して下さるとのこと、ご自宅でのお菓子のガレージセールも大好評!!お菓子はあっという間に完売とのこと、
2day's shop当日もあっという間の完売間違えなしです。
シフォンケーキ以外の焼き菓子もおいしいものばかり、要チェックです。
[PR]
by two-days | 2006-06-27 01:24

ゆめ☆ 

昨日は、子ども達の公開授業に行ってきました。
学校に着くと真っ先に目にはいったのは、七夕の笹飾りでした。(各教室の入り口に)

短冊をみてみると・・・・・、
ワールドカップのせいか、男の子達のゆめ☆は、ワールドカップの代表選手になりたい!!が
圧倒的に多く、女の子は様々ありました。 
びっくりしたのは、医者になりたい!!というゆめ☆が沢山あったこと・・・、すごいな~

わたしが小学生のころ、具体的にゆめってあったかな????と
お花やさん、ケーキ屋さん=現在の子どもは、2年生でもパティシエと書かれていましたf(^ー^;。 こんな感じだったような・・・・、

おかねもちになりたい!!とお札の絵が描かれていたり、
たまごっちが売れますように!!とか現実派のゆめも・・・・・・、

短冊に書かれたゆめ☆や希望は様々でしたが、
子どもたちの無邪気な思いがそこにはあって、うれしくなりました。

今年は、わたしは何を書こうかな?
子ども達のようにゆめを持ち続けたいな☆と思ったひとときでした。

☆とんぼ玉☆
むかしから透明のあめやガラスが大好きだった私が一目ぼれで
2day's shop参加をお願いしたのが3年前、

ひとつひとつ丁寧にガラスを溶かして作られたとんぼ玉は、見ているだけでも癒されます。
指輪、ネックレス、ブレスレット、ストラップ、ねつけ等すべての商品の紐の部分は、作者が丁寧に編み上げた組み紐となっていて、これも魅力のひとつ!!

透き通ったとんぼ玉のアクセサリーは、夏にぴったり☆
ゆかたを着たときも、帯には寝付け、あたまにはかんざしなんて、粋ですよ!

作者のご主人が作られる、アクリル製のこまは、子どもたち大人気!!
ひとつひとつ模様がちがうので、回したときの模様の変化もきれいです。
[PR]
by two-days | 2006-06-25 02:38

また_(_^_)_

おはようございます。
木曜、金曜の夜までインターネットが繋がらず、更新できませんでした。
ごめんなさい_(_^_)_

その間に日本のワールドカップも残念ながら終わってしまいました。
熱狂的サッカーファンではないものの、子ども二人がサッカーをしているので、
やはり気になっていました。

技術的にあ~だこ~だと言える人間ではないので・・・・・、
でも男の子の親として思うことが、世界で活躍している有名なサッカー選手も日本の選手も
子どもの頃、みんな路やその辺でボールを蹴ることがサッカーの始まりだと・・・、
今夢をもってサッカーに取り組んでいる、日本の子ども達の中に、
思いっきりボールを蹴る空き地や路・・・がある子は、どのくらいいるのかな?

路は危ない!!近所に迷惑かけるからだめ!!
出来るところでしなさいい!!と大人は言います。
でも公園もボールはだめ!が常識(; ;)
思いっきり遊べる場所ってどこなのかな???って



☆あみもの小物☆

最初2day's shopのお客様で来られていましたが、
「出店させて下さい」と申し出て下さり、参加が実現!!
女の子のおかあさまらしく、ところどころにかわいらしさがある小物たち・・・・、
きっと作りながら、お子さんの意見も取り入れているのかな???

商品の中には、あみものの先生ならではの
「オリジナル手作りキット」もあります。
写真は前回の冬の回のものですが、
今回は、夏使用のものが・・・・、

あみもの小物のフワフワ感を楽しんでくださいね!!





☆おとな服&雑貨☆

素材がナチュラルで、これ本当にてづくり???と思うほどの仕上がりです。
おとな服は、自分がきて心地よいものを作られているので、デザインはとてもかわいいのに、
ホームウエアーを着ているような感じです。
雑貨は、ナチュラルにこだわり、
かわいい木製小物入れや、麻の糸、エコバック・・・、
ナチュラル好きには、たまらない一点が見つかるかも☆

写真は、大分前の物なので、新しい写真が届き次第アップしますね!!
[PR]
by two-days | 2006-06-24 09:03

フェアートレード商品&ハワイアンジュエリー

水曜は、子ども達が早帰りの日、
この日は、子ども達も沢山遊べるせいか、何となく明るい表情をしています。

「ただいま~」と言ったかと思うと、「今日あそんでいい??」なんて言いつつ、
もう扉の向こうに・・・・・、
今日は、何やら賑やかな声が外から・・・・・、見てみると総勢8人の男の子が集まり、
「ケイドロ」をしている様子、
遊びも時代とともに変化していますが、鬼ごっこを真剣にしている子ども達の姿を
見ると少しホッとこころが和みました。

☆フェアートレード商品☆
b0103607_19471673.jpg
フェアートレードという言葉を耳にしたことありますか?

世界には、貧困に苦しむ国が沢山あります。
義援金を集い、その国を支援するかたちもありますが、そこには自立ということは存在しません。フェアートレードとは、貧困に苦しむ国の弱い人々の自立と生活環境の改善をめざし、生産された商品を公正な貿易で支援すること・・・・・、

商品は、あじわいのある商品ばかりです。機械で大量生産されたものとは違い、
一針一針さしたり、染めたり、オーガニックにこだわったものもあります。
食品の中には、我が家の子ども達が絶賛の「ドライマンゴー」や「チョコレート」をはじめ、
スパイスの効いた、カレーペーストの「カレーの壺」や数々のカレールーもおすすめ!!
是非みなさんも国際協力してみてください。
                                          ☆ハワイアンジュエリー☆
b0103607_20305556.jpgハワイアンジュエリーには、守り神や幸せを呼ぶアクセサリーとの意味があり、ハワイではお守りとして身につけられています。
日本のショップで売られているものは、かわいらしさ、美しさが好まれ随分高い価格となってしまっているようです。2day's shopに参加してくださっているお店は、店主が現地に出向き、確かな目でセレクトしてきた商品を現地価格に近い良心価格で販売して下さっています。

今年ハワイアンジュエリー買いたいと思っていらっしゃる方は、必見!
[PR]
by two-days | 2006-06-21 20:59

またまたアクシデント(;_;)

またまたアクシデントが・・・・、
我が家は、デジカメ写真を外付けのHDにおとしています。
そのHDが先日コテッと倒れてしまいました。
その時、倒れたことが命取りになるとはわかりませんでした。

さてブログを更新しようとHDを起動させてたら、ウンともスンともHDがいいません。
そのときはじめて、HDに大変なことが起きていることに気づきました。

我が家の大切な思い出がコテッと飛んでいってしまいました。(T.T)
HD復旧ソフト、データ復旧を専門にしている会社はあるのですが、高額費用に諦めるしかないようでトホホです。
みなさんも、HDやPCのみでのファイル保存は危険!!大切なデータは、大切に保存して下さいね!!なんて当たり前のことだとおもいますが・・・・・、

ということで、過去の2day's shopの写真も取り出せなくなってしまいました。
でも気を取り戻して、ある写真からお店の様子を発信していきまね!!
[PR]
by two-days | 2006-06-21 00:46

エプロン&ぼうしやさん

こんばんは!!
とうとう運命の日本VSクロアチア戦がはじまります。
ドキドキ(O_O)しながらも、ブログ更新作業・・・・・・、

      ☆エプロン☆

2day's shop最多出店は、エプロンのピナフォーさんです。
ありそうでない、スタイリッシュでありつつ機能的!布地へのこだわりはエプロンのデザインをを引き立てています。
毎回、このエプロンを自分(主婦)へのご褒美として買われていかれるお客様もいらっしゃいます。
実際お越しいただいて、エプロンを身につけて、ぜひ鏡の前でデザインの美しさを実感してみて下さい☆

 このエプロンを身につけてくださっていらっしゃる方の中には、CMの中で女優さん、お料理研究家も・・・・・・・、
最近は、エプロンの他にユニフォームも手がけられていらっしゃいます。 
今回は、夏らしくアロハ柄の布地を使ったエプロンも登場!!   

                                   
 
☆帽子屋さん☆
 エプロンやさんに続いて長く出店しているのが帽子屋さんです。  おとなサイズはもちろん、ママの目線でデザインされた子どもサイズは、
こういうのを探していた~と思えるデザインです。
その中の一つが、女の子が髪を結んだままかぶれる帽子!
おとなサイズには、鍔が広いながらもおしゃれなデザインの帽子!
があります。   ここ何回かは、バックもデザインして出店されています。 
今回も新作がたのしみです☆             
[PR]
by two-days | 2006-06-18 22:32

やっとやっとできました。(*^_^*)

          大変お待たせいたしました。???
          どなたか待っていただいていたのでしょうか???
          でも 出来ました!!チラシのイラストが描き終わりました。
  
          では早速できたてホヤホヤ、
          vol.13 7/7 (fri) 8 (sat)2day's shopのチラシをお披露目しましょう。
b0103607_10275671.jpg


    

          生みの苦しみというのでしょうか・・・・、
          13回目となると、イラストの案も尽きる???
          でも、考えに考えやっとイラストができました。

          このチラシは、目を凝らしてじっくり見て頂くのが、ポイント!!
          こまこましたイラストの中から、みなさんの気になる
          お店&商品を見つけてみてください!!

          次は、vol.13 2day's shopのおすすめポイントを紹介します。
          次からブログらしく着々と更新します。
                ちょっとあやしいかも・・・・・・・・・(;^^)ヘ.. 
       

 
[PR]
by two-days | 2006-06-16 18:10