2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

ひさびさ!!クッキングママ

この1ヶ月、本職、2day's shopなど仕事に追われる毎日を過ごしていたので、
クッキングママの登場がありませんでした。

久々の登場!!
みんな来てくれるかな?・・・・・、

でもピンポン!!次々と遊びに小さいパティシエ達が来てくれました。
小さい????もうすでにクッキングママの身長を超えようとしているような・・・・・、

そして今日は、パティシエではなく、「小さい和菓子職人達」となりました。

みんな「和菓子好き?」と聞くと、みんな「大好き~」と
最近の子は、あんことか和菓子は今ひとつなのかな?と思いつつ
実際は・・・、やっぱり日本人でした。

今日のお菓子は「くろがね&抹茶くろがね」
くろがねは、くず粉と黒砂糖を使った葛餅のようなもの、黒砂糖を抹茶にかえて2種類つくりました。

くず粉、黒砂糖、砂糖(粗製してないもの)、お水、をみんながきっちり計ってもらいます。
軽量カップー=何ccというのも、使ってみないとわからないですよね!!
こんな事ひとつも勉強のひとつ、

だんだん職人らしくなってきて、前は洗物して!!というとしてくれていた片付け!
器具や食器の洗物も、何も言わなくても、「私、僕が洗うね!!拭くね!!」と
こんな成長がクッキングママをしていてうれしい!!出来事です。

黒砂糖組・抹茶組に分かれ作業開始!!


くず粉、黒砂糖・砂糖。抹茶を火にかける前によ~く混ぜるのが、上手につくるコツです。
ひたすらお鍋の中を観察!!
「ちょっと目を離すとダマになったり、焦げちゃうよ!!」とみんなに言うと、
かき混ぜることだけに必死、お鍋ガタガタ・・・・・動いています。
危ない一歩手前で・・・・・、「誰かがお鍋をしっかり抑えないと火傷しちゃうよ!!」
 「あっ!!そうだね」と役割分担して作業、


ひとつひとつの作業を私が指示しなくても、協力しあってやってくれます。
バットにくろがねを流し込む作業も、ともすると火傷や怪我もする可能性がある作業、
でも安心して見てられるまで、職人さん達!!成長しています。

b0103607_13313093.jpg


器もお店風に感じられるものをセレクトすると・・・・、
「わぁ~きれい~かわいい~」と言ってくれます。
食器だって、ちょっと気にかけると作ったものが、おいしそうに見えるもの!!
きれい!!かわいい!!って思えることだって大切、


たまたまあった、あんこ、アイス、寒天も加えて、甘味やさん風に盛り付けて完成!!

おいしい おいしいと言って食べてくれました。

いつもいつも参加してくれるみんなと
火傷や失敗、怪我もしかねないのに
どうぞ行っておいで!!とみんなを出して下さる、みんなのおかあさんに感謝です。

こんどは、何を作ろうかな?

写真には撮りませんでしたが、
我が家の昨日の玄関、きれいに靴が揃って脱いでありました。
前に、ここに来たら、靴を揃えて脱ぐんだよ!!と話したら、
きっと覚えてくれていたのでしょう。こんなことだってうれしいことです。
[PR]
<< マトリォーシカ!! 見付けましたか? >>