人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

忙しくても・・・・・、

毎年 毎年 6月忙しくても、やめられない事の一つが・・・・、
梅ぼし漬け!!

ここ数年は、荻窪の青果店 鈴木青果店の南高梅を購入して使っています。
契約農家で生産された 鈴木青果のオリジナルの梅です。
梅ぼし用の梅なので完熟していてとってもいい香りがします。

今回運んで下さった宅急便のお兄さんに
「今日は、車の中がいい香りでいっぱいで幸せでした。」なんて言われました。

しかし 今年の梅干漬けは、ハプニングだらけ
夜中に梅干漬けの準備をしていたときに、実は大失敗をしてしまい、
容器の熱湯消毒で・・・・・・、なんとなく何がおきたかは想像ができますでしょうか・・・・、

次の日、ほとんど活動できず、今年の梅干は、我が家の大きい方の助手が
私がお願いするまでもなく、私が休んでいる間に下準備を全部してくれました。
起き上がれるようになって、机を見たら↓まで出来上がっていました。
しかも、一つ一つの工程写真をとっていてくれました。





ここまで助手がしてくれました。
一晩水につけた梅のへたを一個一個、竹串で取り除き、水分をふきんで拭く作業をしてくれました。 助手の成長にびっくり!! 涙ものでした。




私がしたのは、塩漬けの作業だけでした。
おいしく漬けられますように!!

                      お知らせ

岡庭建設の内覧会&説明会が開催されます。
要予約ですので、ご興味のある方は、ぜひご予約を!!

 ご予約はこちらからどうぞIKEDA's blog
        
by two-days | 2007-07-09 23:54
<< 見付けましたか? だれ?? >>