2 day`s shop & Part2.day's shop OPEN !!

流行っていますね!!

世間では、麹・塩麹・酒粕・・・・・流行っていますね・・・・・、

麹屋さんは大パニック状態のようです。
我が家では大分前から麹調味料を作ってお料理をしていますが、
このブームで麹を切らしてしまい、
代用として甘酒を使って本日の夕食を作ってみました。

b0103607_1856531.jpg


お献立   鶏胸肉の甘酒漬け
       もやし炒め  (鶏胸肉の甘酒漬けの漬け汁で味付け)
       水菜とブロッコリーと白髪ねぎの和えもの 塩トマト添え
       豆腐とあおさの御味噌汁
       ごはん
 

鶏胸肉の甘酒漬け
鶏胸肉は、厚いところはひらいて厚さを均等にします。
鶏胸肉に適量の塩を擦り込み 甘酒を同じく適量を擦り込みます。
ジッパー付き保存袋に鶏肉を入れ空気を抜いてジッパーを閉め、
3時間~以上、出来れば一昼夜漬けこみます。
焼く前に甘酒を軽く取り除き、皮を背にして焼き始め、両面を焼きます。


もやし炒め
鶏胸肉を漬けて残った、甘酒と鶏肉から出た肉汁を炒めるときに
味付けとして使います。
足りない場合塩をたし、最後に胡椒をして仕上がり!!


塩麹の代用として甘酒を使ってみてくださいね!!
ちなみに甘酒は麹のみでできたものを使用しています。
[PR]
<< HAPPY BIRTHDAY バレンタインデー >>